目の前の人が、
厳しい顔
渋い顔
してたら

ちょっと、ドキドキしちゃう(笑)

心屋認定カウンセラーミィです



これな、なんでドキドキしちゃうのか?

やっぱり、私は人を不機嫌にさせる
やっぱり、私の話はわかりづらい
やっぱり、私は人を怒らせる

っていう眼鏡をかけて目の前の出来事を
とらえちゃうから

つまり、勝手に自分に原因がある
と思ってるんだわ

だから、今日この反応が無意識に出たから

ぅ~ん?違うかも??
本当に私が感じてることが事実なら
たぶん話を聞いてもらえんよなぁ

じゃけぇ、目の前の人は
たぶん、機嫌が悪いわけではなく、
こちらの話を理解しようとしてくれるかも

こちらに訊ねたいことを考えてる途中かも

私もよくあるけど、
わからない話を理解しようとすると、
考えすぎて顔が厳しくなることがある(笑)

って思ったら、
ちょっと落ち着いて話をすることができた

なので、人の表情みて怖いな不安だなって気持ちが刺激されてる時は、

自分がどんな眼鏡をかけて、
目の前の出来事を見てるのか?
考えてみたら面白いかもよ照れ

おわり

申込受付中です照れ

広島県福山市
オープンカウンセリング
8月26日(月)13時~15時
まなびの館ローズコム
4階 和室