頑張りやさんで、がまん強いあなたへハート

心屋認定カウンセラーのミィです


昨年の7月から
マスターコースに参加して、
今は卒業してます

ふと、飲み会繋がりで
考えたことを書きます生ビール

マスターコースが終わった後
希望者だけで飲み会や
ご飯に行くことが多かったのです


最初の歓迎会では、
料理とかの取り分けとか、
順番通りにとるみたいなこと
ついしてしまってた

というか、私には普通にしてたことの一つだし、最初の歓迎会はまだシャバ感覚が強いから、なんとなくそうする人も多かった気がする


で、大人数での飲み会が苦手で、
前半戦は、参加しなかったです

後半から、せっかくだし参加してみよう
(いつもの逆をしよう)と思った。

そして、自分の気持ちで、○○と喋りたいから、飲み会行ってみよう音符って気持ちになったので、飲み会に行くに挑戦した

断られないとわかっていても、
毎回私が参加してもいいのか?
とドキドキしとる(笑)


さらに
マスター以外での飲み会では

お酒を飲んでない人が多く支払いたくない
そんなに食べてないんだから安くして
という考えがあった

そして、私の回りはなぜかこんな人が多かったし、そういうもんだとずっと思ってた

マスターでは、バンジーで
あえて挑戦する人もいた

私は自分の支払う金額を気にしたことは、
あまりなかった


むしろ、私は幹事とかは苦手なので率先して誰かがそういう役割をしてくれるのが、
ありがたかったし、助かった。

だから、正直金額は割り勘から+600円を越えない金額なら、手間を引き受けてくれたお礼として、多く支払うのは、全然苦痛にならなかった。


でも、逆に皆から手間賃600円プラスするから幹事やっては苦痛(笑)。

600円以上の負担額になったら、
イヤはあるけど、
それ以上にはならない不思議(笑)

そんな感じのプライベートだったので、
マスター中も同じような発言聞いても


そっか~。○○は、そう思うのか~
くらいの認識だった


だけど、
マスターの課題やってないじゃん
どうして多くはらうことをするの?
その時の自分の気持ちみつめるのがマスターじゃん?←これにかんしては、私が上の理由がつかめず、仕方ないみたいな後ろ向きで発言したのがよくなかったのだろう

そんなんで、よくマスター卒業できたね?
と言われた出来事があった

めっちゃ一瞬で、いやな気持ちになったが
つい癖で、そう思うのが普通なのか?
そう思えない私はおかしいんだ!

これ以上、この話したくないなー
ってなり、ぶっきらぼうに対応して
しまってた

一瞬にして、閉じた

まだ、予想外のこときたら、
逃げるか、戦うかになっちゃう

私は、ダメなんだー
マスター無駄だったんだー
に引っ張られた

でも、まぁ、いいか。もあった

そして、帰りながら自分にアクセスすると
こんな感じのことがわかった。

いや、たぶんこういうのが最初からちゃんと説明できれば良いんだろうけど、いかんせん苦手なものでガーン

だって、当たり前にやってることの理由って、深く考えたことないキョロキョロ

周りの誰かから、
そういう時、普通こう思うよね?
なんて言われたら、思わないといけないになるのが、ややこしくさせてるのねアセアセ
でも、それがはっきりわかったのは、良い爆笑


クローバーそもそも、私がいやと思って無いし、上記な理由で払っても良いと思っているのだから
別に断るとか、多く支払いたくないとか言いたいと思う気にならなかった(当時は)

クローバーマスター中のバンジーは
私も一緒にみんなとご飯に行きたいとちゃんということだったし、それを目標にしてた。もちろん、疲れて早くホテルに帰りたいときは、行かないって言うこと

なので、マスター中の飲み会に関してのバンジーはこんなかんじやったん

取り分けとか、ついグラスが空でを見てしまうのも、やってしまうことの一つ
それが、苦痛の原因かも?とは気づかなかった。

だから、ちょっと話をして
私が何も出来てないと言われたように感じたのがモヤッときた

これが見えてから、否定された!と思った言葉は、その人はそう考えるのか~とフラットにとらえれた。

バンジーや、マスターで挑戦することは人それぞれで、自分がかしている課題や捉え方は何通りあってもいい

あなたが、感じてその時挑戦したのなら、
それでいい

マスター中、マスターなのだから飛ばなければいけないも、自分には違うな~って感じたから、あえて閉じた時や、ん?ってなった時は

私は、ゆっくり向き合って、やる?やらない?やらないといけないと思う行動なら、
一度、止まるをしてみた

そして、わからないがゆえに、自分がこうだった~びっくりを知るのは好きラブラブ

ってか、マスター以外でもこのベースでいいはずなのに、自分の感覚に自信がもてなすぎて、
周りから、こうだよ!って言われると、そう思わなきゃいけないにスイッチが切り替わってた

そりゃ~モヤモヤするわなぁショボーン


マスター卒業しても、
飛ぶタイミングは、急にやってきます

人それぞれやから


そして、マスターを過ごしたから、
卒業したからといって、必ずしも気を全く使わなくてもいい関係性になるかと言われると、気を使うこともある・・・かな?


これは、私が友だちの定義がよくわからないというのと近いので、飲み会の件とは別問題かな。基本、大人数苦手なんよ笑い泣き許して~

6人くらいがちょうどいいんよね~
そのくらいの人数なら、気楽にいれるけど
人数増えて来たら、ガチッってなって強張るから、疲れる→苦手になっちゃう


なので、今後はちょっと安くしてよ~って言うかもしれないし、わからない。
いつかは、言うバンジーもあるかもだけど、

タイムリーに、職場の飲み会が決まったので
マカロン取り分けないバンジー
マカロン愛想笑いしないバンジー
マカロン話したくないときは話さないバンジー
マカロングラスの空を気にしないバンジー

に挑戦してみます照れ

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバー
ただいまカウンセリング募集中です
詳細・申し込みはこちらへ
カウンセリング募集中
赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバー


おわりオカメインコ