心屋認定カウンセラー(うさマス4期卒)
ミィですにゃ

自分のことじゃけど、自分で決めるの苦手

私も、苦手でーすガーン



なにが、苦手意識になってるんだろー?

こんなこと言うと、
笑われる

怒られる

失敗した時に、だからあの時
言ったじゃないもやもやって言われる

役たたんヤツって言われる

めんどくさいヤツって言われる

そもそも
自分の決めたことに自信がもてない

自分の選択に責任とりたくない

誰かが決めてくれたら、文句を言える
だって、私はイヤだったけど・・・
あなたがやれって言ったから

だって、あの時、ダメって言われたから


ちょっと待てーーーーいダッシュダッシュパー

私たちの日常生活って、
しっかり意識してないかもしれんけど
選択の連続


何時に起きるか・寝るか

コーヒーを飲むか・紅茶にするか

外でご飯を食べるか・家で食べるか

アルバイトをするか・しないか

言いたいと思ったこと言うか・言わないか

気まずい時に、愛想笑いするか・しないか


などなど

よくそれしか選択しないって言葉も聞くけど

それは、他の選択肢をしらないのか

あるのは知ってるけど、
ありえない選択肢だから、選ばないのか

どっちなんだろねー


私は、○○なんだけど、親は△△っていうから、△△しかない。


客観的に見れば
これは、自分を押し通す選択肢もあるし、
親のを受け入れる道どちらもある。


だけど、

私は、○○なんだけど、親は△△っていうから、△△しかない。

↑この言葉を使うときって、たぶん
△△を受け入れずに○○を貫くのがイヤなんだよね。

理由は、いろいろあると思うけど

だって、△△を選らばなかったら、親の機嫌が悪くなって、めんどくさいもあると思う。

あとね、親に悪者でいてほしい。
お前の希望通りにしてやったけど、
私は不幸だぞムキー

あの時、認めてくれなかったから、
今こんなんになってしもーたじゃん

今さら、私にどーしろっていうの?

みたいな。

いつまで、過去のアイツが悪い
アイツのせいで今の私が良くないを言うの?

あなたが、それで楽しく生きれるなら
それでもいいよー


全部、決めさされてるって言うけど、

基本、
自分が損しないように
自分が怒られないように
自分が悲しまないように
自分が傷つかないように

するためには、何を選んでいるのか。

だって、私たちはみんな
自分で決めた選択の結果が今に結びついてる

今までが、しんどかったなら、
今まで選らばなかった道を歩くだけでも
何か変わることもあるかもしれない

めっちゃ怖いことだから、もちろん変わらないという選択をするのも全部OK


決められないということで、
あなたが守りたいと思ってることは、
なんだろねーはてなマーク


読んでくれてありがとう



おわりあひる