うさマス4期
カウンセラー見習いのミィですにゃ

私は、社会に出てからは、人の相談にのる
なにかを伝える立場に身を置くことが多かった。

でも、伝わらないなぁ~って
こと、残念ながら(笑)多い。

それは、なぜか??


私なりに考えてみた。
向いてないんじゃないのかとかは、
聞きません(笑)




自分の言葉じゃない。
いわゆる、受け売りで、まだ自分自身が腹に落ちてない言葉
なんか、よくわからんけど、○○がいいらしいみたいな?
後は、全然よくわからんけど、マニュアルだからみたいな?
←思い返せば、よくある。

感情的に、
相手をコントロールするような言葉


単純に回りくどい(笑)


私の使ってる言葉と相手が聞いてイメージしているものが、各々違って、見てる景色が違う。
←クリスマスと言えば、私はツリー相手はサンタみたいに同じ言葉でも、お互いが違うものを想像してる。


相手が私を信じていない。



相手がその情報を求めてない
←受け入れるとよくないと思うようなことが情報としてあって、それはイヤーいうやつ。

などなど、

私の場合でも、やっぱりある。
誰が言うかも大事だけど、
本当にタイミング。


ちょっとずつ、
未来の私に必要な情報が集まってきて~。
なんだか、それ単体だと意味がわからん感じなんだけど、妙に気になってる情報。

それが、ある日、パーンと、繋がる。
あぁ!これはこの事言いたかったんだびっくり
あぁ!あの時言われたん、これか~びっくり
←みなさまも、ないですかはてなマーク

心屋的にはパッカーン?


なので、その繋がるのが、
いつなのかはわからない。

明日かもだし、
1週間後・1か月後
半年後・何年も後かもしれない?

えらい人と話してる時かもしれないし
何でもない友だちとの会話かもしれないし、
たまたま、聞いたテレビとかかもしれないし、


だけど、未来の私が必要とする情報は
必ず入ってくる。
気になって、脳内か心の中かどこかに。


この情報は、私のために大事なやつ~。ってセンサーが働くやつ(モノ・ヒト・場所)。
今の私の現状として関係ないんだけと、どーしても気になるやつ(モノ・ヒト・場所)。

そんなやつは、
絶対、私(あなた)にとって大事なやつじゃけぇ
今、関係ない思うても、
あ~そうなんだ~でいいんです(笑)


伝える人として歩んでいくことを考えた時に、
一度私の口から出た言葉は、受け取った相手の意味付けで決まる。
だから、誤解もあるんだけどねガーン
誤解されるの嫌だ
聞いてもらえないの嫌だ
って、思ってつい無難に逃げて
しまいがちなんだけど、

その誤解も含めて、
Wハート私は私の言葉で伝える。
Wハート私の伝えた言葉を見張らない。
を意識したいなぁと思った。

ミィに出会ったということは、
今~未来のあなたが必要だと思うから
出会えたのです照れ
もちろん、ミィにとっても、あなたとの出会いが必要なんだと思う。

なので、私は足らんこともあるかもだけど、
私の言葉で
やり方で
伝えたいラブラブって思ったよ

それだから、伝わる人もいる。
そんなこと思ったよ

泣いて・怒って・笑って、
感情いっぱい動いた~。そんなこと伝えたいなぁ~照れ
私が体験したこと・見聞きしたこと、
ぜーんぶ宝物音符





読んでくれてありがとう

おわりあひる