9月7日に叔父さんの納骨式が黒部市で無事に終わりました。

9月10日、富山へ行ったのだからまた室堂へ行くことにしました。

まずは天気予報をチェックして10日が晴れだったので期待して出かけました。

 

滞在先から歩いて新魚津の駅から5時33分発の地鉄電車に乗ることにしました。

 

 

黄色、黄緑色、富山方面行の登り電車です。

 

 

稲刈りの終わった田んぼです。

今回、近くのスーパーにお米がないので魚津の新米「天高く」を買って送りました。

 

 

寺田駅で立山線に乗り換えです。

 

 

立山駅からケーブルカー、高原バスと乗り継いで室堂へ向かいます。

高原バスから剣岳が見えました。

 

 

室堂のバスターミナルを出ると立山連峰が聳え立っていました。

7月23日の前回とは違って初秋の気配がする色でした。

 

 

天気が良いとライチョウは出て来ない確率が多いですが、みくりが池方面へ向かい池と立山

を撮影しました。

 

 

別山方面です。

剣岳がほんの少し見えています。

 

 

地獄谷、奥大日岳です。

噴煙が上がって硫黄の香りが漂っています。

危険なので下に降りていくことは禁止です。

 

 

初秋の気配がする立山です。

紅葉を楽しみたいなら9月下旬から10月上旬がよいです。

 

 

室堂に着いて2時間もしないうちに分厚い雲が出て来て山々が見えなくなりました。

ライチョウが現れるかもと期待して、いつもの場所で待ちましたが無理でした。

次の立山行は来年になりますね。

 

今日もまだかなり暑いです。

熱中症の警戒が続きます。

 

みなさんの一日が、よい日になりますように。