今回の思い出シリーズは立山・剣岳に続いて憧れの山の白馬岳の思い出シリーズです。

 

3回行った白馬岳の中から天気がよかった2006年8月に行ったコースをふり返ります。

コースは猿倉から白馬鑓温泉小屋を目指し、一泊してその後、白馬三山を登って、朝日岳に登り、

蓮華温泉へ下山して温泉で汗を流して帰るというものでした。

 

初日は猿倉からゆっくり少しずつ鑓温泉小屋を目指しました。

 

 

どんどん高度を上げましたが、周りの風景がよくて、それほど疲れを感じませんでした。

 

 

初日は温泉小屋で一泊して、二日目鑓が岳、杓子岳、白馬岳を目指します。

左が天狗山、右が鑓ヶ岳の分岐点です。

 

 

途中、鑓ヶ岳から杓子岳、白馬がすっきり見えました。

 

 

このような岩場ですから、だいぶ疲れた記憶がありますが、天気がよくて周りの絶景に助け

られました。

 

 

途中の記念撮影です。

このころはまだまだ体力があったなあと懐かしいです。

(毎年、フルマラソンを走っていました。)

 

 

記憶をたどると白馬岳周辺の夕焼けが綺麗なので撮影しました。

 

 

白馬山荘の前から剣岳がよく見えました。

 

 

3日目、雪倉岳周辺に咲いていた高山植物の女王コマクサです。

 

 

雪倉岳周辺で高山植物をたくさん撮影しました。

今も忘れない紫色が輝いていたチシマギキョウです。

 

 

雪倉岳を超えて朝日岳を目指しました。

 

 

ずっと晴天続きで、幸運に恵まれました。

 

 

朝日小屋で一泊して蓮華温泉へ降りました。

途中、水墨画のような景色に魅了されました。

 

 

下山途中の木道です。

晴天続きで、白馬三山を縦走できた喜びを感じてながら歩きました。

 

 

毎日、暑いので、出かけないでオリンピックを見て過ごしています。

それほど興味がなかったスケートボード、クライミングに興味が湧いてきました。

アスリートの力に拍手を送ります。

 

毎日、暑くていつまで続くのか?気になります。

 

みなさんも一日が、よい日になりますように。