5月17日、この日はオウゴンヒワ(American Goldfinch11~13㎝)に会えると期待

してNY植物園へ行きました。

 

入園してNative Plantの水場へ行くとオウゴンヒワが水浴びにやって来ました。

 

 

子育て期間に入るとオスは眩い黄色になります。

見た目は小さいですが、この黄色が派手で現れると周りの雰囲気が変わります。

 

 

水浴びはほんの一瞬、岩場の陰でやりましたから撮影できなくなり、水浴び後の木どまり

を撮りました。

 

 

頭と翼が黒、他は明るい黄色です。

 

 

頭頂の黒がよくわかります。

 

 

くすんだ黄色のオウゴンヒワが現れました。

たぶんメスだと思います。

 

 

すぐ近くで、警戒しないで水浴びを続けました。

(メスかかなと思いましたが、ひょっとして繁殖期前のオスかもしれないです。)

 

 

NY植物園のNative Plantで左側の日陰のベンチで、水場に鳥が現れるのを待っていました。

 

 

NY植物園の有名な温室で、いつも入園者で賑わっています。

 

 

NY植物園は、Botanical Gardenというメトロノース鉄道ハーレムラインの駅があり、

駅を降りるとすぐ前が植物園入り口です。

電車は普通列車しか停車しません。

チケットは駅の券売機で買うと車内で車掌さんが切符を切りに来ます。

 

 

今朝は曇っていて風が強い日です。

 

みなさんの一日が、よい日になりますように。