今回はフタオビチドリ(Killdeer20~28㎝)をお知らせします。

6月4日、帰国する日が近づいて来たのでジャマイカ湾自然保護区へ遠征することにしました。

天気がよくければ延期することにしましたが、幸い天候には恵まれて大丈夫でした。

 

歩道を歩いて広大なWest Pondに着くと水辺近くにフタオビが飛んで来ました。

日本のコチドリに似ています。

カメラマンは私一人でした。

 

 

餌を探しています。

 

 

水滴を飛び散らせて餌を探しています。

和名のフタオビ、なるほどというところです。

 

 

腰のあたりがオレンジ色です。


 

動くと警戒されるのでカメラを構えてじっとしていましたから用心していない雰囲気でした。

 

 

ストレッチしましたからリラックスしています。

オレンジ色のアイリングがおしゃれです。

 

 

餌をまた見つけたようです。

 

 

長い歩道を歩いて行くと右側に広大なWest Pondがあります。


 

West Pondでとんでもなく広いです。

 

 

事前にe-birdのサイトでフタオビがいることをチェックしていましたが、これほど近くまで

来るとは考えてもみなかったです。

これで今回の旅の思い出が一つ増えました。

e-birdのサイトはNYの探鳥地に何が出ているか、バーダーが情報を提供するシステムにな

っているので日本とは文化と撮影環境の違いを感じます。

 

今朝は朝から梅雨らしく激しい雨です。

 

みなさんの一日が、よい日になりますように。