今回はボルチモアムクドリモドキ(Baltimore Oriol17~22㎝)をお知らせします。

 

6月3日、セントラルパークのNorth Woodsの赤い実がなっている木のところで、ヒメレンジャク

を待っていたら、ボルチモアが実を食べにやって来ました。

(ヒメレンジャクは、さっぱりでした。)

 

 

このオレンジ色の体ですから遠くからでもすぐにボルチモアだと分かります。

現れると周りの雰囲気がパッと明るくなります。

 

 

MLBメリーランド州の球団のマスコットの鳥として有名ですから人気の野鳥です。

 

 

ヒメレンジャクが大好きなこの赤い実は、ボルチモアも好きなのです。

 

 

撮影直後、目がはっきりしないなあと確かめていたら、ちょっと怖い目になりました。

 

 

飛び出しがたくさん撮れましたが、どうも光がよくなくて目がはっきりしません。

 

 

体の黒とオレンジのコントラストが印象的な鳥です。

日本のキビタキの美しさといい勝負だと思います。

 

 

赤い実を咥えて、ごきげんなシーンです。

 

 

よいシーンなのに目が…

 

 

NY植物園でもボルチモアムクドリモドキを観察、撮影できましたから次回もお伝えします。

 

今朝は雨が降っています。

今週末には梅雨入りですね。

 

みなさんの一日が、よい日になりますように。