5月17日、NY植物園へ行って、Twin Lakeそばのベンチに腰掛けて一休みしていたら、

アメリカオシ(45㎝)の親子が茂みから現れました。

サンドイッチの食べ始めをやめて、すぐ撮影することになりました。

 

 

動くと警戒されるので、じっとして様子を観察しました。

するとだいぶ近づいて来ました。

ひな鳥は2羽だけでした。

 

 

昨年10月、11月はメスを見ることができなかったので喜びは大きかったです。

ひな鳥を見たのは初めてです。

 

 

オス親は、いるの?と思ったらしばらくして出てきました。

この色合いですから目立ちました。

 

 

オスが池に入りました。

しかし、カルガモ同様に子育てに参加しないのですね。

見守っているような様子でした。

 

 

初めてTwin Lakeでアメリカオシを撮ったのが7年前ですから感慨深いものがありました。

 

 

NY植物園のTwin Lakeです。

左のベンチに座って、ランチのサンドイッチをよく食べていました。

 

 

5月17日以降もTwin Lakeに3回ほど行きましたが、アメリカオシ親子は出てきませんでした。

今回は一期一会の出会いになりました。

 

今日も気温が上がって暑くなりそうです。

みなさんの一日が、よい日になりますように。