5月11日、半年ぶりでセントラルパークのランブルへ行くと数多くのバーダーのグループ

がいて賑わっていました。

ほとんどのバーダーは春の渡りでWarblers(ムシクイ科の鳥)がお目当てだったと思いました。

 

いるかなと思っていたカマドムシクイ(Ovenbird11~16㎝)がいました。

昨年10月は、ほんの少しだけの撮影で消化不良でしたから、嬉しさが溢れました。

巣の形がカマド状ということから英名、和名がつきました。

ツグミ科かと思ったらムシクイなのです。

 

 

たいてい地上で餌を探していますから、木どまりは珍しいです。

 

 

体上部はオリーブ色で、胸、お腹に黒の斑点があります。

 

 

だいぶ明るいところに移動しました。

ランブルは緑が多くて暗い場所がほとんどなので撮影は苦労します。

 

 

頭頂のオレンジ、黒のラインがカマドムシクイの特徴です。

 

 

今回は初日のセントラルパークで14種類ほど野鳥を見ましたから幸先のよいスタートでした。

 

ニューヨークに来ると必ず食べるハンバーガーです。

初回はチーズバーガーにしました。

それほどのボリューム感がなく美味しかったです。

 

 

今日も気温が上がって暑くなりそうです。

ようやく時差ボケが取れて夜は、普段の睡眠状態になりそうです。

 

みなさんの1日がよい日になりますように。