山間の渓流沿いで9日はミソサザイに会えなかったので気になっていました。

10日、早朝に鳴き声がしたので、周りを見渡すと見つけることができました。

 

川の向こう側で小さな体で囀りを響かせていました。

 

 

茶褐色の小さな体(10~11㎝)で、尾羽を立てて鳴いていました。

 

 

いろいろ場所を変えて、鳴き続けています。

リズミカルに素早く動き回りますから、ついていくのに苦労します。

 

 

直ぐ目の前の石の上までやって来ました。

この下に建設中の巣があるのです。

 

 

苔を咥えています。

巣の中に巣材を入れて整えたら、また、直ぐに集めに行きます。

 

 

小さな小枝を持ってきました。

 

 

巣から出て来て、直ぐ近くで鳴きました。

 

 

チョコレート色の小さな体の色は地味でも鳴き声は、相当派手です。

 

 

今季は近くの公園で4,5回、ミソサザイを撮影しましたが、山間の渓流の自然の中で観察、

撮影するのがベストです。

 

みなさんの一日が、よい日になりますように。