今回は、これまで会った赤色の鳥たちをお知らせします。

赤は火の色ですから、赤から情熱や活気につながります。

 

まずは、ショウジョウコウカンチョウ(Nortern Cardinal21㎝)で、2020年3月セントラルパークで撮影

しました。

NYでコロナ感染者が増え出している時期でした。

 

 

MLBの球団名になっていますから、人気が高い鳥です。

留鳥でセントラルパークへ行けば必ずと言っていいほど会えます。

以前、知らない女性から「あの鳴いてる鳥は、何という鳥?」と聞かれたことがあります。

囀りもきれいです。

 

 

続いてメキシコマシコ(House Finch12.5~15㎝)で、日本のオオマシコに似ている鳥です。

留鳥なので、よく見かけます。

2020年3月、セントラルパークでの撮影です。

 

 

次は、パナマで会いたかったセアカフウキンチョウ(Crimson-backed Tanager16㎝)です。

とにかくこのクリムソン色ですから、登場すると周りが華やかな雰囲気になります。

パナマで2019年4月6日に撮影しました。

 

 

 

翼の黒色とのコントラストが見事です。

 

 

続いて、レンガフウキンチョウ(Hepatic Tanager16㎝)で、茶色がかった赤色です。

セアカフウキンチョウに夢中で、あまり注目していなかったので、たくさん撮影できませんでした。

 

 

次は、コスタリカで2017年4月に撮影したナツフウキンチョウ(summer Tanager17㎝)です。

NYでも見たかったのですが、会えなくて、コスタリカで、ようやく会えました。

 

 

ガイドさんにリクエストしていたら、大丈夫だよということで、会えたときの喜びは大きかったです。

 

 

幼い頃に飼っていたカナリアによく似ている気がしました。

 

 

冠羽中の若鳥は、このようなオリーブ色が入っています。

 

 

最後は、赤い鳥とは言えるかどうかわかりませんが、、和名を尊重してリュウキュウアカショウビンです。

英名はRuddy Kingfisher(赤っぽい色のカワセミ)です。

2019年5月、石垣島で撮影しました。

 

 

赤い鳥で、今日のみなさんの活気が出れば、嬉しいです。

 

みなさんの一日が充実した日になりますように!