5日、東よか干潟から出水平野へ移動するときに干潟近くの田んぼにクロハゲワシが

飛来したと聞いて行ってみることにしました。

 

 

回りにカラスが、たくさんやって来て、興味津々な様子でした。

カラスと比べてみると、このサイズですから、かなり大きい(100~110㎝)です。

 

 

カラスが近づいて来ても追い払うこともなく佇んでいました。

 

 

ヨーロッパ東部、トルコ、中央アジア、チベット、中国南部などに生息して、冬場は、インドや西南アジア

に移動するようです。

 

 

英名は、Cinereous Vultureで、インドの野鳥図鑑では、パキスタンを中心に広範囲に分布する書かれて

います。

肉食で動物の死骸などを食べますから、この辺りでは餌がないのではと心配になります。

 

 

佐賀へは、3年ぶりにやってきたそうです。

土手に上がってから、ゆったりと飛んで移動してしまいました。


 

気が付くとカメラマンが、どんどん増えてきたので、出水平野を目指して出発しました。

 

今朝の神奈川は、まだ雲が多い空模様ですが、これから晴れて来そうです。

 

皆さんの一日が充実した日になりますように!