今回の思い出シリーズは、私が出会ったムクドリ(Starlings)をお知らせします。

 

まずは、コムクドリです。

2016年4月、友達から、近くの川の歩道の桜にコムクドリが来ているよ、と教えてもらって、自転車で駆けつけて撮影しました。

 

 

頭部のクリーム色に頬の茶色が、特徴で、可愛い印象でした。

 

 

続いて2018年1月に谷津干潟で撮影したカラムクドリです。

 

 

ムクドリより少し小さいと言われますが、実際、見た感じは、大きく感じました。

 

 

白い雨覆が目立ちます。

ルックスは、存在感があるなあという印象でした。

 

 

次は、NYに山ほどいるホシムクドリ(European Starling22㎝)です。

2017年10月、セントラルパークで撮影しました。

 

 

体に星が降っているように見えることからホシムクドリです。

知り合いのNYのバーダーから、ヨーロッパから、やって来て増えたと教えてもらいました。

 

 

繁殖力が、すごいですから、いつも滞在するハーツデールでも、よく見ます。

散歩していて、必ずといってよいほど見ます。

 

 

次は、2019年2月にタイで見たギンムクドリです。

銀色に輝く背中を見たかったのに、残念なことに、この時しか撮影できませんでした。

 

 

最後は、2019年11月、インドのケオラディオ国立公園で会ったズグロムクドリ(Brahiminy Starling21㎝)です。

 

 

冠羽が後ろに流れるように目立っていて、いい感じです。

 

 

インドで会った野鳥では、強い印象を与えました。

 

 

この中では、現在、今季は、コムクドリにまた会えるかなと期待しています。

 

今日は、今週の仕事の一日目が終わって、ホッとしています。

明日も仕事ですから、早起きします。

 

みなさんの今日は、どうだったでしょうか?

明日もよい日になりますように!