おはようございます。

ズボラワーママ・YUKIです。

ご訪問ありがとうございます照れ




前回の記事が久々に

トピックスに取り上げられましたアップ


多くの方に見ていただいて

とても嬉しいですラブ




たくさんのいいねやフォローも

ありがとうございます音譜




***************




小学生の頃は

手芸クラブに入っていた私ですが、




今ではお裁縫は苦手ですあせる




保育園も小学校も、

布モノの手作りなんて選択肢になく、

全部買ってしまいましたニヤリ






上ばき袋や





体操着袋や





防災頭巾カバーも



腕に自信のない私が作るよりも
丈夫でかわいくて完璧ですアップ







そんな私ですが、
一応最低限の裁縫道具は
常備しています。







我が家の裁縫箱はこちら。





大きさは17×19センチ、
何かの箱を再利用したものです。





この中身が問題で。






非常にごっちゃりしているんですガーン



いつも出し入れのしづらさを
感じていたので、
中身を整理することにしました。







改めて中身を出してみると、
こんなにいろいろ入ってました。






果たして、
これだけのものは必要なのか???





まずはこちら。




だいぶ前にセットで買った、
カラフルな糸たち。



買った当初は
まだ他に何色かあったんです。






でも、
これ絶対使わないよね〜という色は
一度処分したのですが、
まだ10色も残っていました。





でも、
ここ数年、
使った糸といえば、




フツーの白と黒のみ。




結局、
ちょっとしたボタンつけや、
こどもの帽子のゴムつけくらいしか、
使わないんですよね。



となると、
しっかりした太さの手縫い糸が一番。
白と黒があれば十分。




なので、
細いカラフル糸は、
まとめて処分です。







それから、こちら。






もはや何のボタンかわからない。





以前にもボタンを
かなり処分したはずですが。



【関連記事】





こんなところからまた出てくるとは…。


すっかり存在を忘れていたので、
こちらもまとめて処分です。







結局、
ここまでが限界でした。





残ったものはこちら。



迷って捨てられなかったのがかぎ針と指ぬき…





だいぶ減ったかな?
と思ったのですが、



箱に戻してみると、







少しはマシになったけど、
なんかまだごっちゃり感笑い泣き



まだまだ改良が必要そうです
汗




一番不便なのが、
針の収納。



縫い針は紙に刺したままだし、

待ち針はフィルムケースに入ってるし。




とりあえず、

針山が欲しいなぁ…。




針山って、今は言わないかな?

ピンクッション?




ゴムももう少し
コンパクトにできるのか?
でもどうしたらよいものか…。



箱もこれじゃ小さいのかな?

いやいや、

中身を厳選して収めるべきか?







まだまだ我が家の裁縫箱は

迷走しそうですガーン







結局まとまっていませんがあせる


最後までお読みいただき

ありがとうごさいましたウインク