こんにちは

紅葉です。

 

右人差し指を紙で切ってしまって

絆創膏をしてます。

タイピングがしにくいです。w

 

さて今日は就職活動をするにあたって

準備したこと、していてよかったなーと思ったことを紹介します。

今回は基本の服装編です!

誰もが準備しなきゃいけないものです!

 

 

1 スーツ&私服

 

就活生は服装沢山悩みます!

面倒くさいですが、一番大切ですね

 

〜スーツ編〜

 

インターンが始まる時点で必要になってきます。

スーツはすぐに受け取れるわけではないので

早めに用意しましょう。

 

私はスカートスタイルもパンツスタイルも用意しました。

コートも必要です。スーツ寒いので・・・・。

夏インターン前にスートを用意し、

冬インターン前にコートを用意しました。

 

人にもよりますが、スーツを2セット用意してる人もいました。

 

私は入学式用に買ったスーツは

スカートとパンツは使いましたが、

ジャケットは1つボタン

就職活動には不向きだったのもあり、

買う時に悩みました。

 

結局就活用に上から下まで1セット買い

就職活動を乗り切りました。

 

途中でよれよれになって使えなくなりそうだったら

追加しようと思い2セット目は買いませんでした。

 

蛇足ですが、私は基本パンツスタイルで就職活動をしました。

女性はスカートが基本という考えはありますが、

自分はパンツスタイルのが自分らしさがあり

落ち着く格好だったので・・・・。

不利なことはありませんでした!

 

 

〜私服編〜

インターン、説明会、就職試験

どこでも私服指定、服装自由という企業があります!

ここは就活生の悩みどころですね!

 

私は

服装自由

私服可

私服指定

 

この文字があれば、基本私服で行きました!

楽ですし、大学の仕事の関係で

ビジネスカジュアルな服の用意がありましたので。

 

本当に私服でいいの!?という悩んでた私に言いたい。

 

大丈夫!

 

私服指定の場合はなるべく私服で行くのがおすすめ!

この企業の前後に他企業の試験があり、

スーツになっちゃう・・・という場合はスーツでも平気だと思います。

というか、親切な企業だとその旨が連絡に入ってると思います。

 

服装自由や私服可と書いてあると一番悩みますね。

噂では、服装自由で本当に私服で来るとかあり得ないという

罠を仕掛けてくるとこもあるらしいですね。

逆もしかり、私服って書いてあるのにスーツとか・・・というとこも。

 

持論ですが、

「企業が言っていることに従っていて、ダメだしされたらその企業が悪い」

と思ってます。

そんな意地悪してくるところこっちから願い下げ!な勢いでした。

 

ちなみに服装自由で私服で行って不利だったことはありませんでした。

大抵私服の方いますし、心配いりません。

結構私服多いです。全員私服って時もありました。

 

夏は

上はブラウスのようなひらひらしたものに

長袖で薄手のカーディガン

下はスカート ヒールでした!

 

冬は

薄手のニットにグレーのジャケット

下は夏と変わらずスカートでした。

 

ブラウスはストライプが多くて

ニットは白を貴重としたもの

スカートは紺と水色、赤も使ってました。

 

就活用に用意しても良いと思います、

スーツ専門店でも私服っぽいの売ってますし、

普通の洋服屋さんでも使えるのはたくさん売ってます!

 

わたしは普段愛用している洋服屋さんで

店員さんに相談して選びました。

今はネットで検索すれば大体こういうものか〜

と分かるので是非検索してみてください。

 

就職活動用に準備しておくと

着る時悩まないので、

3、4パターン決めておきましょう!

 

 

 

服装だけでもこんなに考えていたのかと思うと、

本当就職活動って大変・・・・。

 

 

次は照明写真と髪型についてにしようと思います

 

 

紅葉