ガラスを拭くってそんなの誰でもできるでしょ。
って思うかもしれませんが、拭きスジを残さずキレイに拭くのって結構難しいんですよね。
車が汚れてるけど、洗車する時間がない。
そういう時、せめてガラスだけでもキレイにしたいと思いませんか?
タオルに水を含ませて、固く絞って汚れた窓ガラスを拭く。
キレイになった!と思って運転しはじめると拭きスジが気になる。
みたいな経験、僕は何度もあります。
そこで、色々と試してたどり着いた方法を書き綴っていきます。
《用意するもの》
①タオル2枚〜3枚
1枚は水を含ませて5割くらい絞ります。
2枚は拭き上げ用で、乾いたまま使います。
拭き上げ用のタオルは、マイクロファイバーよりも綿タオルが良かったりします。
《拭き方》
①濡れたタオルで拭く
②乾いたタオルで水滴を拭く
乾いた窓ガラスに、濡れたタオルを軽く当ててスルスルと滑らせて汚れを取る。
濡れて水滴が残った状態のガラス面を、乾いたタオルで拭く。
この時、水滴が残ると乾いた時に拭きスジになりますので、水滴を完全に拭き取ります。
乾いたタオルが濡れてきたら、もう一枚の乾いたタオルを使います。
《コツ》
①水滴を自然乾燥させない
②拭き上げは水滴をタオルに吸収させていくイメージで
③50cm×50cmくらいの範囲で拭いていく
以上です。
超簡単です。
ガラスクリーナーなど使わなくてもキレイになります。
ただし、油膜がひどい場合はガラスクリーナーなどで油分などを除去したほうがいいでしょう。
内窓も同じ方法でキレイになります。
ガラスが汚れていると、朝日や夕日がガラスに白く反射して視界不良になります。
ガラスが汚れていると、雨の日に内窓が曇りやすくなります。
ガラスが汚れていると、夜間の運転で光が乱反射します。
ボディがピカピカでも、内窓が汚れていると女性にモテません(個人差あり)。
ガラスがキレイだと、視界良好でスッキリ気持ちよくドライブできます。
ガラスがキレイだと、ボディが多少汚れていてもキレイに見えます。
以上、今回は車の窓ガラスの拭き方を書いてみました。
次回はガラスネタついでに『ウォッシャー液』について書いてみようと思います。
**情報求む**
先日、ポルシェ911 GT3のリアガラスを内側から拭こうと思いました。
がしかし、純正オプションのロールケージが組まれていて手がまったく届きませんでした。
体を入れたくても入りませんでした。
結果、その日は諦めました。。。
誰か良い方法をご存知の方、ご教授ください!
Autowasche/オートヴェッシュ
カーコーティングと洗車の専門店
SWISSVAX正規施工代理店
カーディテイラー 高良 年彦
福岡市南区皿山2-6-38
092-408-7833