国道158号線 | マルセイユのブログ

マルセイユのブログ

ブログの説明を入力します。

長野県松本市~福井県福井市を結ぶ 国道

起点は 福井市  


松本市


奈川ダム


1997年  開通した 安房峠道路

安房トンネルが 開通


長野県側


岐阜県側


岐阜県高山市


油坂峠道路

福井県側


福井市

国道158号線は 北陸地方で 唯一   長野県側と結ぶ国道となっている。

北アルプス の安房峠

白山系の 油坂峠

新潟県

河川は 信濃川水系の 梓川

富山県

神通川水系の 高原川 宮川

庄川

唯一 太平洋側へ流れる 長良川

日本海側の 九頭竜川 と 

一方の横軸国道で 日本海水系 太平洋側水系 の 分水嶺国道となっている。

中部縦貫自動車道 と 国道158号線

中部縦貫自動車道は 日本道路公団時代に計画されていたが

建設省が 事業化した

唯一 Nexco管轄なのは 安房峠道路のみであり

後は 国交省の管轄である。

福井県

中部縦貫自動車道 は 2017年に 永平寺大野道路として 全線開通し

福井市の 北陸自動車道 福井北JCT~大野インターが 直結し

福井県は 残りは  大野インターから 油坂峠道路区間のみ

未通だが 事業化されている

岐阜県

油坂峠道路 ~ 東海北陸自動車道 白鳥インター まで

東海北陸自動車道 白鳥~ 飛騨清見インター まで 重複している

ちなみに この区間は 4車線化 工事が 事業化されており 完工すれば 中部縦貫自動車道 として 唯一 4車線の区間となる。

飛騨清見インター から中部縦貫自動車道 高山インター まで 開通しており

高山インター から 丹生川インター 事業化している

しかし 丹生川インターから以東は まだ 計画されている

安房峠道路 

長野県

安房峠道路~波田インターは 未定である。

波田インター から 長野自動車道 松本JCTは 事業化している

長野県は 国道158号線の 奈川付近は 改良区間となっている

が 中部縦貫自動車道 としては 長野県の建設は 

岐阜県 福井県から見ても 低い結果となっている。