起点は 福井市
1997年 開通した 安房峠道路
安房トンネルが 開通
福井県側
国道158号線は 北陸地方で 唯一 長野県側と結ぶ国道となっている。
北アルプス の安房峠
白山系の 油坂峠
新潟県
河川は 信濃川水系の 梓川
富山県
神通川水系の 高原川 宮川
庄川
唯一 太平洋側へ流れる 長良川
日本海側の 九頭竜川 と
一方の横軸国道で 日本海水系 太平洋側水系 の 分水嶺国道となっている。
中部縦貫自動車道 と 国道158号線
中部縦貫自動車道は 日本道路公団時代に計画されていたが
建設省が 事業化した
唯一 Nexco管轄なのは 安房峠道路のみであり
後は 国交省の管轄である。
福井県
中部縦貫自動車道 は 2017年に 永平寺大野道路として 全線開通し
福井市の 北陸自動車道 福井北JCT~大野インターが 直結し
福井県は 残りは 大野インターから 油坂峠道路区間のみ
未通だが 事業化されている
岐阜県
油坂峠道路 ~ 東海北陸自動車道 白鳥インター まで
東海北陸自動車道 白鳥~ 飛騨清見インター まで 重複している
ちなみに この区間は 4車線化 工事が 事業化されており 完工すれば 中部縦貫自動車道 として 唯一 4車線の区間となる。
飛騨清見インター から中部縦貫自動車道 高山インター まで 開通しており
高山インター から 丹生川インター 事業化している
しかし 丹生川インターから以東は まだ 計画されている
安房峠道路
長野県
安房峠道路~波田インターは 未定である。
波田インター から 長野自動車道 松本JCTは 事業化している
長野県は 国道158号線の 奈川付近は 改良区間となっている
が 中部縦貫自動車道 としては 長野県の建設は
岐阜県 福井県から見ても 低い結果となっている。