長野県松本市~福井県福井市まで の 自動車専用道路
福井北IC
福井県では 永平寺IC~上比志IC が 未開通
だったが 7月8日に 開通予定である。
ちなみに 大野インターが 福井県側で 最東端である が
大野インター から 油坂インターまで 建設事業となっており 福井大野白鳥は 全線開通の目処はたったこととなる。
岐阜県
福井県側 ~東海北陸自動車道 白鳥インターまで 接続している。
東海北陸自動車道 白鳥 ~ 飛騨清見インターまで 重複区間
現在4車線化工事の区間
4車線化された場合 中部縦貫自動車道で 初の 4車線区間となる。
ここから 高山インターまでの区間となる
ちなみに暫定2車線区間となるが 当区間が 開通した後に 混雑する高山市街地区間を スルー出来る❗
高山インター から 平湯インターまで 未通
丹生川インターが 事業化されているが 丹生川以東からは 事業化されていない
安房峠道路 安房トンネルであり
中部縦貫自動車道唯一の 有料道路区間 中部縦貫自動車道で 初の開通区間である。
長野県
長野県では 唯一のインターと言われているが 国道158号線の 現道との直接 接続となる。
長野県の現状
長野県松本市が 起点であるが 長野県松本市 は 未通となっている
地域から建設が反対されたりなど 建設事業を促進した 長野県にとっては 岐阜県 福井県の全線開通した場合に 未通となれば
起点は 福井県福井市となる可能性はある
福井県 岐阜県は 事業化されている区間が増えたのは
など カーブや 急勾配 が 多いのが理由
ちなみに 国道158号線 郡上市白鳥が唯一 分水嶺で 太平洋側河川 付近を通過する。
国道158号線で唯一 1000m以上の高地にある 峠である。
線形の悪い 158号線 を 奈川道路として改良する 工事も事業化 されている。
安房峠は 岐阜県側は 富山県へ流れている神通川水系 高原川
長野県側は 新潟県へ流れている 信濃川水系 の梓川
と 同じ日本海側水系である。