スクリーンを張り替えます!

連休前に手配した、元のスクリーンと同じ厚みの1.2㎜厚
のポリカーボネート板が中国から届きましたが・・・

巻物で、1.2㎜厚のポリカ板が巻けるのか?
ノギスで測ったら0.5㎜厚しかなかった!

仕方がないので、国内メーカーから販売されている2㎜厚の
ポリカ板を手配したら翌日届きました!


0.8㎜分厚くなりますが、何とか入りそうです。
スクリーンを分解して・・・


ボール紙で幅を固定します。

ポリカーボネート板に、マジックで型取りします。

まずはボルト穴を開けます。



外枠からの長さを測って・・・

スクリーン実寸の線を引きます。

カッターで切り込みを入れて・・・

実寸部分の保護被膜を剥がします。

ラインに合わせてアクリカッターでカットします。

カットするといっても削っていくので2㎜厚をカット
するのは大変です!

カット部のバリをペーパーで磨きます。

ちょっと入れるのに苦労しますが、枠のしまりが良く
かなり剛性が上がり2㎜厚のポリカ板は、全く割れる気
がしません!

装着して・・・


表側の保護被膜を剥がします。

出来上がり!



先月から待ってもらっている、修理依頼のレーサーレプリカ
たちが、どんどん入庫しています。

 

今までの「サクラのブログ」の方でも「レストアくんのブログ」を

継続していますので、

2023,1,14日以前の過去のブログを見たい方はそちらから見て下さい。