原付2種登録するのが目的で、ボアアップしたけど60kmしか
出ないのでスプロケット変えたらしいのですが、それでも60km
しか出ないらしい!

乗ってみましたが2速で55kmぐらいまで回り、3速に入れても
60kmしか出ませんでした。
プラグの色は良好です。

スプロケットはフロントが13T→16Tに替えられていて・・・

リヤスプロケットは40T→35Tに変更されています。

あまりにも高速型に振られ過ぎなので、フロントを16T→14Tに
交換します。(中古の在庫がありました。)

チェーンを一コマ、カットします。


少し速くなりましたが、マフラーが詰まっている様な感じで
トルクが足りません。
排気口からゴリゴリとカーボンを落として・・・

空ぶかししてみたらすごい量の黒煙が出ました!

エンジンを空ぶかしすればするほど、かぶってきてアイドリングも
しなくなり、プラグの色は真っ黒に・・・

やはりマフラー詰まりの様です!
マフラーを外して口で吹いてみましたが、少し抵抗が大きく感じられます。

レッグシールドを外してエアークリーナーを点検・・・

それほど酷い詰まりはありませんが、新品に交換します。

マフラーを装着してもう一度試運転・・・

軽く65kmぐらい出る様になり、プラグの色も少し戻りました!

ボアアップするとノーマルの吸気口だと吸気抵抗が大きくなり
濃くなることがあります、更にエアエレメントのつまりで濃くなり
燻ってマフラーにカーボンが溜まったと思われます。

マフラー内全体にカーボンが溜まっている様なので、交換した方が
良さそうですが、オーナーと相談します。

 

今までの「サクラのブログ」の方でも「レストアくんのブログ」を

継続していますので、

2023,1,14日以前の過去のブログを見たい方はそちらから見て下さい。