社外足回りのいろいろ ~ 減衰編 ~ | -☆ オートネット ブログ ☆-

最近メッチャ寒くなってきましたねぇガーン

こんな寒い時期はコタツとみかんでほっこりしていたいですオレンジ


先日、レガシィの足回りを交換したのですけど、

おもしろい機能がついていたのでご紹介しまーすにひひ


純正の足からTEINの車高調に交換したので、車高の調整はもちろん

減衰力(乗り心地)の調整や、キャンバー角調整が出来るようになりましたチョキ


車高の調整方法は今までのブログで書いた手順でできちゃうのですが、

減衰力の調整はちょっとコツがいるんですょ得意げ


まずは、その調整箇所の写真をどーぞビックリマーク


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ボンネットを開けてエンジンルーム内の写真です目

マル印で囲まれた所をアッパーマウントと言います注意


この場所で、さまざまな調整を行うのでもう少しズームしてみると...



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こんな感じになってます。

それぞれのネジに意味・役割があるのですが、紹介は後ほどにヒミツ


まず、減衰力の調整には↑の写真のマル印をつまんで廻すのですが、

どっちに廻せばイィの?ショック!


...ってなりますよね爆弾

TEINの場合は↓のようになりますひらめき電球


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(黒のゴムキャップ外しちゃいましたあせる


なので、減衰力を調整するときは一度ハード側へMAX(廻らなくなるまで)に廻し

それから希望の乗り心地へと弱めるのが簡単な調整方法です合格

この方法だと、左右で設定が違うなんてことを防げますからグッド!


ハード側は廻し続けても止まるのですが、ソフト側は(メーカーによって)止まらずに永遠に廻ってしまい、

減衰機構を壊してしまうことがあるのです叫び

またメーカーによって廻す方向・役割な場合もあるので要注意です!!


次回は、アッパーマウントの他のネジをご紹介しますクラッカー