車高の調整をしてみよォー! (エアサス編) | -☆ オートネット ブログ ☆-

ちょっと前の記事で、全長調整式の「油圧ダンパー+巻きスプリング」という組み合わせの一般的な車高調で、

その仕組みを紹介したのですが、今回はエアサス編ですッッキャハハ

エアサスって、ボタンで車高を上げたりアップ下げたりダウンするんでしょー得意げ

...と思っていた方、実はエアサスにも全長調整式の車高調もあるんですょビックリマーク

というか、市販エアサスの多くは単純にバネ圧をエア圧に置き換えているので、基本概念は

従来の車高調とおんなじなんですょ~にひひ


もっとも車高をより低くするために、ダンパー部分(ネジの部分)を無くしたしたモノの

イメージが強すぎるんですけどねあせる


では、BOLDのエアサスを写真にとったのでどぉーぞ!↓

-☆ オートネット ブログ ☆-

エアサス感が分かりにくいですが、ちゃんとエアサスです!!グッド!


基本は昨日の話とおんなじで、青い箇所を調整してベース車高を作り、そこからエア量で

補正するメモというのが賢いですょね~車



-☆ オートネット ブログ ☆-
なので、調整も同じ感覚でOK!(今回のエアサスではですけど...)


エアサスといっても仕組みが違うモノもあるので、そのあたりは先に仕組みを要チェックです!DASH!


それでは今日はここまであし