確かに

マニュアルミッションの



フェラーリが高くなって
清水草一さんが書いたように


貧乏人には買えない。



しかしね、

冷静になりましょう。

F1 マチックのフェラーリを
買えば良いのですよ。

360モデナなら、


700万〜 買える。

355も安い。



599だって



1,100万で選べます。


1,000万円台なら、

430チャレンジがお勧め。



360チャレンジの知り合いがいるけど、

全く普通に乗って問題ないからね。



F1 マチック
壊れると
臆病になって
心配してないかな?

大丈夫ですよ。

10万キロくらいは
クラッチとポンプを定期的に交換するだけ。

ポンプはアルファ用を9万円で
買ってストックしておくと良い。



私は初期のアルファロメロセレスピード
13万キロ
マセラティカンビオコルサ10万キロ乗って、
アクチュエーターユニットまで壊れて
直して乗りました。

フェラーリのF1マチックなら
余裕で10万キロ乗れますよ。


初期の360モデナF1マチック
10万キロ近く乗った友達もいるし。



フェラーリを諦めるのは
まだまだ早い。



安く買えた分

クラッチ交換費用にすれば良い。

クラッチ交換費用なんか

ベッドのオーバーホールするより
安い安い。

マニュアルミッションの
フェラーリ買って、
シリンダーベッドの
オーバホールに300万〜600万かかるより、

F1マチックのフェラーリ買って
クラッチ交換した方が安く済むよ。

328や308
348も355も
そろそろ、シリンダーベッドはもちろん
エンジンのオーバーホールが
必要な時期だからね。