学校行くな!
歓送迎会やるな!
花見宴会やるな!
スポーツ観戦するな!
学生は家から出るな!
スポーツジムは休業せよ!
ライブはやるな!
今日本中で三月中のイベントや会議は、軒並み、中止・延期となっています。
何としても五輪開催に向けて、
4月も自粛されるでしょう。
確かに集まらなければ「感染確率」が下がるのは事実でしょうが、
しかし皆が、あらゆるイベントや会合をキャンセルしてしまえば、日本の経済や社会はイタリアのように根底から破壊されることになります。
今週は、都内、名古屋市、岐阜市にいましたが、
事実、もうどこの町でも、観光地も繁華街も飲食店は皆ガラガラ、交通事業者も百貨店も、軒並み大幅かつ深刻な「減収」に苛まれ始めていましたね。
完全に、人、モノ、金の 流れが
断ち切られた有様です。
このまま続けば我が国はイタリアのように、激しい倒産のラッシュが続き、とんでもない不況、恐慌へと突入することは目に見えています。
株価暴落、派遣切り、飲食店経営危機、
観光産業崩壊
リーマンショック、3.11ショックより深刻でしょう。
肺炎は世界中で高齢者にとってよくある死因で、死後に新型コロナを検査してみたらそうだったという例がこれから出てくるでしょう。
「感染を封じ込めることのメリット」と、「それに伴うデメリット」を比較し、時にリスクを取りながら是々非々で判断していく態度を持つことが必要なのです。
そもそも「リスク」というものは、ただ単に「封じ込める」ものなのでなく、「考え、向き合って付き合う」べきものなのです。
あらゆるイベントのキャンセル判断は、
「キャンセルすることによって得られる『感染リスク低減』メリット」と
「キャンセルすることによってもたらされるデメリット」を比較(衡量)する 思考能力、そして態度、行動が必要なのです。
にも関わらず、そういう比較を何もしないで、ただただ空気に流される形で、日本国内であらゆるイベントがキャンセルされまくっているのが現状。
つまり我が国も、イタリア🇮🇹と同じ
思考能力無し
マスゴミに誘導され
「ヒステリック」な「やり過ぎ」のコロナパニック対応が蔓延してしまったのです。
3.11 時、
毎日のように、低線量被爆について、
騒ぎ立てパニックになっていた
反省が全くいかされていませんね。
私は、3.11時、
低線量被爆について、
温泉♨️と同じだって
全く心配いらないと
ブログに書き続けました。
コロナウイルスも
インフルエンザに注意する程度の考え方で
過度な心配は必要ないと思います。
免疫力のアップをすることが大事
基礎代謝を上げること。
ストレスを溜めないこと。
栄養と睡眠が大切。