
これらのパーツの耐久性は
どうなのだろう?
やはり、悪いと言うべきなのかな…?
消耗品と割り切ってるのかな?
フェラーリ348やモンディアルt
355も新車から7年経過くらいで、オイル滲みや、エンジンからの異常音が発生しました。
異常音ってのは、
Vベルトの鳴き…
タペット音…
オイル滲みは、カムカバーから。
マラネロも7年くらいからオイル滲みが発生するようになります。
エンジン自体は
芸術品

耐久性もあると思いますが。



オイル滲みにより
汚れたカムカバー

ナカムラエンジニアリング並みの
クリーニングアップ





フェラーリ V12エンジン
この世の究極ですね。
これ以上の物はないでしょう。

フェラーリもいろんな意味で進歩??
改善しているのか??

マセラティのフェラーリエンジン
430は、

エンジンの耐久性が格段に上がっていますね。
430、マセラティのエンジンは
タイミングベルトじゃなく
チェーンですし。
フェラーリで言うところの
消耗品の交換も
まだ、ほとんど、
誰もやってないと思います。
マセラティは、
エンジン一度もバラすことなく15年~20年で廃車になるのでしょうかね?
15年~20年で
廃車になるのが…もったいないのか???幸せなのか???
消耗品交換して、マラネロみたいに、30年~40年乗るのがいいのか??
どちらが良いのか
わかりませんね。 (⌒-⌒; )
308とか、デイトナとか、
30年~50年消耗品交換して元気に走ってますが、最近のフェラーリは同じようにはいかないように思います。
最近の
F12なんか、20年以上は、乗れないように開発されているらしいですからね。