フェラーリの無い生活になっている私をK師匠が328に乗せてくれました。
(^。^)
やはり、
スペースフレームのフェラーリは良いですね。
328は最高に楽しいフェラーリです。
308のスチール1330kg
328は1263kg
フェラーリは328で67kgの軽量化に成功しました。
パワーは15馬力アップ
瞬間加速は、バルタイが吸排気で10度も違う308がググッと速いと感じますが、
3500回転~5500回転域では
328の方がトルク感があります。
私は、
308にしても、328にしても、この加速に、
つい、
ぐっと、、
手すりを握りしめてしまいますね。(笑)
ジェットコースターより怖いです。
ダッシュボートはイタリアの最高級インテリアのようです。
リトラクタブルのヘッドライトが
カッコいいです。
フェラーリの良いところは、
窓を開けていても
風が入ってこないように空力特性が優れている事
ポルシェ911やNSXはフェラーリ328より動力性能は優れていますが、
窓を開けると、風の巻き込みがすごくて、
窓を開けて風の心地良さを体感し難いです。
マセラティも、フェラーリより
風を巻き込みます。
フェラーリは直進安定性より
優先して
車内に風を巻き込まない空力学を追求したのです。
フェラーリは
そんなにスピードを出さず
窓を開けて
フェラーリサウンドと
季節風の心地良さを体感するのが最高に気持ち良いですね。
K師匠ありがとうございました。