フェラーリにしか興味がないので、ほとんど国産車の本は数十年読んでなかったのですが、最近はGTRの記事が気になるので、つい買ってしまいます。
名古屋で、じっくりGTRを見られる機会があったので、1時間くらい見て、座って、じっくりGTRに触れてみました。
GTRのガンメタカラーは、戦艦大和や武蔵を思わせます。
ボクが中古GTRを買ったら、右翼ではありませんが、どうしても、ドアに大きな、日の丸のステッカーを貼りたいと思っています。 (2年後くらいかな?)
GTRは、日本人が忘れた、大和魂を強烈に感じさせてくれます。
フェラーリやポルシェが、なんどじゃい~~~~
ヨーロッパ文化と違い、奴隷を使わず、汗水たらして、働く日本人にGTRはとても似合います。
日本人ほど、素晴らしい人種はいません。
民族解放を訴えて、大東亜戦争をはじめた、日本は、各国を植民地としず、奴隷を使わず、かわりに教育をしました。
日本の教科書はGHQに書き換えられて間違っています。
なんとも悲しい事実です。
ところで、10年以上前の中古フェラーリ達より安い価格で新車のGTRが買えます。
しかも三年間メーカー保証つき。
維持費もフェラーリに比べて格安です。
GTRならリセールも良いでしょう。
フェラーリなら、100%屋根付きガレージに足車も必要ですが、GTRなら、どちらもなくても大丈夫でしょう。
それでも、フェラーリの好きな人はフェラーリを買う。
GTRのほうが、三倍くらい自動車としての性能は上にきまってる。
しかし、一部のフェラーリファンは、いつ ぶっ壊れるかもしれない、10年以上も前の中古フェラーリを選ぶ。
一言に10年って、、機械製品として凄まじい時間です。。。
なにもかもが、老化してきます。
福野礼一郎の本を読めば、恐ろしくて、10年も前の中古車なんて、とても買えません。
でも、フェラーリは10年以上経過しても、高いです。
何がフェラーリの魅力なのだろう?
デザイン?? 確かに100% GTRよりカッコイイ。
自動車機械としての性能?? 300%GTRのほうが上。
エンジンのフィーリング サウンド 500% フェラーリのほうが快感。
トータル的維持費 200% GTRのほうが安い。
フェラーリ、、、、、、、
ボクは、フェラーリだから、価値があるのだと思っています。
あの フェラーリだから!
フェラーリって事が、全てではないでしょうか。
エノテカ ピンキオッリのパスタは、日本円で、8000円からです。
スパゲッティが、1万円、、、、高いです。
でも、1万円を納得させる味だからこそ、世界中から、食べたいとフィレンツェを訪れます。 予約が取れれば、ラッキーです。
フェラーリの新車の数年待ちと似ています。
フェラーリの味は、こんなものではないのでしょうか?
フェラーリだけのとびっきりな味
この味は、10年経過した、ポンコツであっても しっかり残っているのではないでしょうか。
そして、愛情を注ぎ みがけば、味はどんどん深まり、当時の味に近くなる。
フェラーリの味を知ってしまったからには、どうしても この味を食べたくなる。
独特のエンジン フィーリングやサウンド、ギアの手ごたえ、
美しい、ボディ、、、そして、フェラーリのエンブレム
フェラーリと日の丸GTR
ボクはどちらも、とても好きです。
GTRに乗ったら、まず、日の丸のステッカー 愛国心でしょう!