割と時間のかかる電動自転車の後タイヤ・チューブ交換 | 「オートハウス東」大阪府貝塚市のバイク店

「オートハウス東」大阪府貝塚市のバイク店

125cc以下のバイクの新車中古車販売・修理の事ならお任せ下さい。
自賠責保険も取り扱っています。

今回は、ちょくちょくある電動自転車の後タイヤ交換なんですが、バイク以上に大変です。

スタンドも取り外さなくてはいけないので、車体を裏返しての作業となります。

(作業手順の説明は割愛させて貰おうと思います。)

取り外した黄色矢印の後輪に緑色矢印の新品タイヤ・チューブを組付けていきます。

後輪、スタンドを取り付けチェーン調整し、ブレーキ調整をしていきます。

組み付が終わった状態です。緑色矢印が交換したタイヤです。

 

※自転車の後タイヤ・チューブ交換は、バイクのタイヤ交換以上に時間と手間がかかってしまいます。

(バイクなら10分以内で交換できる機種が多いですが、自転車の場合は交換に30分前後かかってしまいます。手慣れた人がすれば、もっと早いかとは思いますが。)