車検、メンテナンス、張替え、エアサス、ご納車準備など | SWAPの秘密基地

SWAPの秘密基地

秘密基地なんですけど全然秘密じゃないんですよね( ̄~ ̄;)

在庫車製作で進めたい作業がありますが、どうしてもご来店下さるお客様からのご依頼が優先的になってしまいます。

だけど在庫車の販売が軸となっているSWAPですから、製作も必ず同時進行しなくてはいけません。

最近、特に今週から2週間ほどそれが追い付かないくらいのご依頼が集中します。

しっかりと体調管理を行い、ガッツリ動ける肉体づくりをしておかなくては!

気力と体力はみなぎっておりますが、一番ダメな睡眠不足でありますwww

 

タイトル通りに書きます、まずは車検から。

近所の焼き肉屋、長秀屋さんトコの跡取りの

ヴェゼルは車検整備でお預かりです上差しニコ

新車から2回目の車検、走行1.8万km、まぁ問題はないでしょうが素通しではなく基本点検も含めたメニューです。

エンジンオイル交換

ブレーキオイルは少しの変色はあるものの、まだまだ使えるレベルですのでこのままです。

エアークリーナーエレメント

裏側に汚れ、何か粉っぽい付着物が多数ですので交換

LLCは

量、濃度とも二重丸

足回りチェック

まずはフロントブレーキパッド、残量80%で十分

各ブッシュやブーツ類も問題なし

リア足回り

サスペンション等異常なし

リアブレーキパッドは残量約80%で十分

反対側も同様に点検しますが問題なし、そうでないと逆におかしいケド。

タイヤの空気圧をチェックし明日は

ランクルと共に車検へGO炎

妻が車検へ行けるので助かります、ですがタダではありません笑

 

お次はメンテナンス、和歌山よりお越し下さる

MKINK様のタホはオイル交換、いつも遠方よりお越しいただき誠に有難うございます。

ちょっと遠乗りするそうなので水回りのチェックも行いました。

気を付けて行ってらっしゃいパー爆笑

 

張り替えは3月の上旬にご依頼をいただいておりました

MKN様のFIAT

ステアリングの

本革張替え純正色仕上げ

ドア内張りの

フェイクレザー張替え

カラーはシートカバーと同じレッドにて

羽曳野のプロフェッショナルの元へ搬入準備。

これも明日だなー。。。

車検が終わってからですのでお昼から日が暮れるまで留守にしています。

 

お次はエアサス

TBT君のツアラー

LIFTの電源が入らない、探っていきまーす!

メインヒューズOK、ACCもOK、ってなると

マニーホールドか、メインハーネスか。

正直メインハーネスの不具合は考えにくい、そしてボクのワイヤリングの不具合も考えにくい。

試しにお店にストックしているマニーホールドを交換してみた。

動きました。

マニーホールドのバージョン違いで搭載しているリモコンが使えませんでしたが、メインハーネスもリモコンも生きています。

ってコトはマニーホールドが原因で動かないってコト。

最近のLIFTはダメだ、変なトラブルが連発。

信頼性の高いメーカーだと思っていたんだけどなぁ・・・

トラブルが起きて誰が一番困るか、それはお客様。

幸い今回は走行車高だったから良かったものの、ペッタンコだと動かすことも出来ない。

次に困るのはインストーラー、お金にならない余計な仕事が増える。

前から後ろまでチェックして、最低1時間は無料で無駄な仕事をしなきゃいけない。

壊れないものなんて事は100も承知しています。

だけど何十万円もするものがわずか4か月ほどで壊れるってダメでしかない。

これからお客様からの指定がない限り、LIFTはない。

もちろん保証期間内なので無料交換、ですがお客様もお店も無駄の極みの無駄祭り。

特にここ1~2年はダメダメだね!

そう考えるとAIRFORCEの耐久性は素晴らしい、今まで組んだシステムでマニーホールドが壊れた事は一度もない。

7年前にボクのMINIに組んだマニーホールドでえ

時代は次へ?次世代の。 | SWAPの秘密基地 (ameblo.jp)

一度のトラブルもない、逆にスゴい。

デジタルで一番肝心なマニーホールド、数か月で壊れちゃ問題でしょーよ。

 

最後はご納車準備

人生最後に、とYND様からオーダーをいただきましたTTを明日の午前にご納車させていただきますキラキラ

外は花粉と黄砂が酷いからね、今夜はPITでお休みなさい飛び出すハート

 

さっきも書きましたが明日はお昼から日が暮れるまで外出しております。

1日早々に不在とかすみません、ご用のお客様はご来店前にご一報をお願い致しまっす m(_ _)m