1月26日。BMW X5 G05 メンテナンスday | SWAPの秘密基地

SWAPの秘密基地

秘密基地なんですけど全然秘密じゃないんですよね( ̄~ ̄;)

本日はダイスケが購入したX5のメンテナンスです。

寒いけどPIT前で良いかな、と思ったのが間違いのはじまりでした。

こんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)

 

2019年の5万km、新車価格は千万以上の車ですからまぁ不具合はないだろうと軽はずみに考えておりました。

軽はずみにって書くところでもう分かるでしょー笑

まぁ見て下さい、まずはエンジンルームの目視点検から

目視点検をしたいのに

いきなりパーツを外さなくちゃ確認できない

エアークリーナーエレメント

表は綺麗

裏も綺麗ですが、枯れ葉の様なものが付着しておりましたので

エアーブロー、十分に綺麗なのでこのまま使用OK二重丸

BOX内にも枯れ葉の様なものが粉々に散らばっていましたので

掃除機を突っ込んで

ブシュっとエアーブローしてお掃除完了ですキラキラ

LLCは量も汚れもOKよ100点

今度は足回り、エアサスなのでジャッキアップ時はエアサススイッチのOFFを忘れずに

ブッシュ類やブーツは問題なし

ブレーキパッドは見た目から少ない

残量3mm、もう交換ですのでダストの多い純正よりDIXCELの低ダストパッドに交換しとくね。

とまぁここまでは順調に進みましてお昼休憩ナイフとフォーク

お腹いっぱいで眠い目をこすりながらふと見ると

新しいカスタムの予感!

BOX on BOX ヅラの上にヅラ、不採用!笑

しょうもない妄想はその辺に致しまして

大量のネジ、ボルトを外しアンダーカバーを外します。

この時点でジャッキアップで点検した事を後悔しました、長時間の上向き作業で首が逝ってますねこクッキーガーン

さらなる追い打ち

ん?

眠い目をもう一度こする

LLCモレテマースガーンアセアセ

だからさ、4年半前の車5万kmだよって、千万オーバーの車だよって、かと言って現実は何も変わらず。。。

場所的にウォーターポンプからの水漏れで間違いないでしょう。

高額車の修理は高額なのが当たり前、ダイスケ覚悟しなよ。

油脂類の漏れや滲みは皆無です、良かった良かった。

とりあえず水漏れは見なかったことにして(笑)リア足回りの点検

ブレーキパッドの残量少、フロントと同じくDIXCELの低ダストに交換しておくね。

ブッシュやブーツ類の損傷なし、水漏れ以外は100点です。

うーん。。。他人と言えど元スタッフのダイスケ、働きに来てくれていた時は会社の事を一生懸命に考え動いてくれていました。

このままでは確実に大きな出費になるコト間違いなしですドクロもやもや

好みの車を買うために(←それだけではないでしょうが)頑張って働いて、ようやく欲しい車と出会え実際に購入し、納車までのメンテナンスでこの仕打ち。

なかなかの逆風じゃありませんか・・・ね。

何とかしてあげたい思いでBMWディーラーへ勤める知り合いへ連絡をしました。。。

ら、とっても良い方向に動きました、良かった。

来週は楽しい入院となりそうです虹

段取りが決まると次なる仕事への気持ちもスパっと切り替わります。

兵庫県神戸市にお住いのYN様にお買い上げいただきましたCLS S/Bのメンテナンス、確実に進めてまいりまーす筋肉グラサン