今日は昼過ぎに携帯が鳴り
お客様より救援要請でした
BMW MINIのメーターパネルのパッテリーマークが点灯して
エンジンがかからなくなったとの事で現場へ急行すると

エンジンを一時間ぐらいかけっぱなしにしていてから
メーターパネルのバッテリーランプが点灯したそうで
そのうちにエンジンルームから ボンッ と音がして
水蒸気が上がり怖くなってエンジンを切ったらしいので

リザーブタンクのキャップが吹っ飛んでいました
少し時間を置いたらエンジンも始動して
積載車の場所まで車を動かそうとしたら
パワステが効かなくて大変でした
ボンネットを開けてみてもベルトは回っています
予想ではオルタネーターが故障して充電できなくなり
バッテリーを使い果たして電動ファンが止まり
オーバーヒートしたかな?
パワステもたぶん電動タイプじゃないかな?
古いミニなら診断も簡単なのですが
まずは原因の特定からはじめていきます
24歳を迎えるミニ1000ですが今日のメーターは

19855キロです
今日は自宅から陸運局そして豊橋市街まで
なかなか順調に走っています