今場所の目玉は、新大関の把瑠都です。

 栃ノ心関を、叩き込みで破りました。

 本人は立ち会いに失敗したというようなコメントでしたが、全く危なげがない。


横綱白鵬、白星スタート 新大関把瑠都も好発進

大相撲夏場所初日(9日・両国国技館)2場所連続14度目の優勝を目指す横綱白鵬は小結栃煌山を寄り切って白星スタート。新大関の把瑠都も栃ノ心を危なげなくはたき込んで好発進した。


 もっとも、大関昇進で取材や番組出演が相次ぎ、練習時間が減ってしまったとのこと。

 大関に長くとどまってしまうか、それともすぐに上に行けるか。ここからが試されます。


 とはいえ、栃ノ心関も上を狙える力士です。力があります。

 それに、見た目も(相撲と関係ないですが)格好いい。

 角界のデカプリオと言われたこともある把瑠都関と、いい勝負かもしれません。


 大関日馬富士は黒星。

 場所前から悪くしている左ひざのためか、取り組み途中から体が伸び切ってしまい、力を発揮できていないようでした。

 相手はがぶり寄りの琴奨菊関。相性も悪かったとはいえ。

 体が小さく、膝には負担がかかるために厳しい。


 今場所も、横綱白鵬独走になるのか?

 もし把瑠都が白星を並べ続ければ、千秋楽での決戦も期待できるんですがね。はてさて。