日本にやっとメダル。それも二つです!


 【スピードスケート】長島、会心の2回目「一番熱いレースできた」


 これは喜ばしい。

 前回、金一個でしたのでねあせる



 しかし。私が注目していたのはこっち。 


【フィギュア】川口ペアがいたわりの抱擁 - バンクーバー冬季五輪 - MSN産経ニュース

 真っ赤な衣装に包まれた童顔の川口悠子選手(28)。「美しき青きドナウ」の曲にのせ、華麗な舞を見せたが、転倒のミスも。金メダルを狙った五輪でメダルにも届かなかった。


 ロシア国籍が強調されますが、私はそんなことはどうでもいい。美しい演技が見られたらそれでいいのです。

 ただ、このペアの演技だけが何度も流されるってのは……


 ペアの相手、スミルノフ選手が転倒してから、どうも焦り始めたように見えました。

 フィギュアは大技をミスなくこなすことは大事なのですが、ミスで萎縮したり、ミスがミスを呼ぶということが大きいですね。


 織田選手は、表情だけ見ていると前半のミスを感じさせないらしい。

 ミスしないことは大事ですが、その後のフォローということも大事です。


 フィギュア男子。楽しみです。



 しかし。ロシアの台所事情はかなり厳しいようで。

【五輪の中の世界】露フィギュアペア、半世紀ぶりに金逃す 冬の時代に - バンクーバー冬季五輪 -

 国籍を変更しロシアのエースとして臨んだ川口悠子(28)とアレクサンドル・スミルノフ(25)は表彰台に上ることもかなわず、国内メディアはフィギュア王国の凋落(ちょうらく)を大きく伝えた。お家芸のペアでも外国出身者に頼らざるを得ない現状に、ロシアでは若手育成の遅れを嘆く声も聞かれる。

 ロシア国営テレビはモスクワ時間の16日午前4時(日本時間同10時)、演技の冒頭から生放送を始め、関心の高さを示した。しかし、川口・スミルノフ組の4位が確定すると、キャスターは「1964年以来、続いた金メダルの記録が途絶えた」と述べ、過去の金メダリストたちが演技する白黒のフィルムを放映、輝かしい歴史を振り返った。


 最近になって、BRICSなどと言われるようになったけども、金回りが悪いのは相当らしいですねぇ。