暑いね。。。夏休みに入りましたね。

子供の頃はよく父の運転する自動車で新潟まで時間をかけてゆっくりと帰省しました。途中、1泊あるいは2泊して目的地までドライブを楽しみました。本当は宿泊しなくても一日で行かれる場所なのですが、途中で宿泊するのがとっても楽しみな夏休みでした。この夏の習慣は小学校から中学校まで続いたかなぁ。。。

夏休みになると急に父が田舎に帰るぞ。。。とか明日からグアム旅行にいくぞ。。。北海道旅行だぞ。。。などと号令をかけます。

いつものことですが母がとても迷惑そうな顔をします。何事も準備万端でないと気のすまない母なのでね。。。父の計画性のない夏休みのお出かけは彼女には相当な負担だったと思われます。


その父が膵臓の手術をし半年経ち、今度はCA19-9という膵臓がんを疑う数値だけが異常に高いのです。他の検査は標準でした。先週 PET検査も実施し、昨日のドクターとの面談終了後、抗がん剤を処方され、2週間後に検査入院をすることになりました。細胞そのものにはガン細胞は見受けられなかったと言います。


高齢だし、去年手術したばかりだし、再度の外科手術をする場合は、かなりのリスクがともなうでしょうね。

膵臓の病気は症例も少ないようだし、判断の難しい臓器の症状に見舞われます。

本人は、元気なんだけどね。

来月、帰省して様子を見てきます。長生きしてほしいなぁ。。。。。。。


Have a nice weekend!

marlion