もうすぐ母の日ですね。カーネーション

今年は何を贈ろうかといつも頭を悩ませます。


最近ピラティスを経験してとても感じたことがあります。
大汗をかいて爽快な疲れを味わうステップレッスンやエアロも楽しいけど、ヨガやピラティスやルーシーダットンなども侮れない高い効果があると感じます。

体幹が強ければあらゆる動きが綺麗に決まります。
無理のない身体の動き方を覚えていると普段の生活の動きから生じる歪みがなくなり、内蔵にも良いのです。これがヨガやピラティスやルーシーダットンを日常的に行う事で実践できます。


これらに共通する要素を持つ”バランスボール”も一度やってみた事があるのですが、初体験の私にはとても難しかった記憶があります。年上のマダムの上手な事といったら。。。自分が情けなくなりました。


バランスボールは普段使わない筋肉や脳に刺激が伝わる事で身体の活性化が望めます。
高齢者施設でも実際に応用されていて、無理のないエクササイズとして取り入れられています。
。。。このような理由で今年はバランスボールを贈ることに決めました。elephant*

義理の母は自発的に運動をするタイプの人ではなく女性らしいとても可愛らしい人です。
それが。。。最近頻繁に道路でこけるのです。この間も骨折しているとドクターから言われたようです。
全く運動をせず、外にも出歩かないので,四肢の筋肉がかなり衰えていると思われます。次にこけたらもっと大きなダメージがあると思います。これは大変な事態です。。。。。。どうにかしないとね。。。

去年は香水を贈ったのですが、今年はバランスボールで身体に良い刺激を受けてもらおうと思います。

ボールの上に座るのも最初は難しいと思いますが、ボールの上にかぶさり、ころころ自然に転げるだけでも良いし、テレビを見ながらあるいは意識してボールの上に乗って少しでも身体を活性化してほしいのです。


運動をした後の身体の心地よい疲労も思い出して欲しいのです。そしてこれをきっかけにまた自分の好きな事を進んで出来るようになってほしいなぁ。


身体は爽快感を覚えていると思います。

そういう思いを込めたプレゼントにします。はあと



さて、先ほどWSJをチェックしていたら中々素敵な母の日のクッキングのアイデアを提案していました。
時間の無い人には良いと思います。

カーネーションを飾った花瓶をトレイに載せて、クレープを焼いて中にイチゴやベリーを入れクレープを焼いて美味なデザートなどを作ります。

余ったイチゴやベリーを細かく切って、お鍋に入れて温めて柔らかくしたコンポートを作ります。これをブレンダーにかけて細かくしシャンパングラスの底に大さじ1杯ほど入れて、シャンパンを注ぎ混ぜ、グラスをシャンパンで充たし、先ほどのお花と一緒に、母の日を演出するのも素敵だわ。。。。。

なんか照れくさいけど、感謝の意を込めて。。。。。。ニコ


marlionプルメリア