日本が脱レアアース化、関連技術の開発を推進―中国メディア | Auto News

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22日、レアアース代価の高騰に対応し、中国産レアアースに対する依存から脱却するため、日本自動車メーカーは代替知識の開発を推進している。写真は内モンゴル自治区包頭市のレアアース採掘場。2012年10月22日、レアアース代価の高騰に対応し、中国産レアアースに対する依存から脱却するため、日本自動車メーカーは代替知識の開発を推進している。「脱中国産レアアース」革命が現下進行中だ。科技日報が伝えた。

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レアアースの応用に関して、日本は優れた知識とプランを持っている。レアアースは自動車、自動車用モーター、磁石の生産にとって、非常に重要な原材料だ。そのため、これらを生産する際のレアアース使用を減少させることが、日本企業にとって最大の課題となっている。日本政府と各大手企業は現下、関連知識の開発を強化しており、「脱レアアース化」を目指している。

日本電産はレアアースを使わ無い次世代モーター「SRモーター」の量産化を誓った。レアアース代価の高騰に対応するため、同社は代替知識により自動車市場の開拓を加速する。

信越化学工業は新たな加工知識により、モーター用高性能磁石に使用するジス名人シウムを大幅に減少させるとした。新たな加工知識の導入後、来年春までにエアコン用の磁石を、ジス名人シウムの使用量を半減させた製品に全面的に取り替える。

東芝はレアアースを使用することは無い強力磁石を開発したと発表した。同社は同製品を、列車およびハイブリッドカーのモーターに使用する予定だ。同社はその他の磁石についても独自の熱処理などの加工を行い、ネオジム磁石と同等の磁力を具現する。

TDKはレアアースを使用することは無いフェライト磁石を開発した。新たなフェライト磁石は自動車の電動シート、パワーウインドー、電動ミラーなどの中小型モーター、エアコンや洗濯機などの白物家電に使用が可能だ。

レアアースの使用を減らす一方で、日本はレアアース回収知識の研究にも取り組んでいる。パナソニックは兵庫県の工場で、今年2月より新たな設備を導入した。同設備は廃棄された家電からネオジム磁石を回収することが可能だ。これらの磁石はエアコンのコンプレッサや洗濯機のモーターに用いられる。

三菱マテリアルは2015年より、ハイブリッドカーからレアアース磁石を回収する事業を開始する。同社はHondaグループと提携し、廃棄されたハイブリッドカーから磁石を回収するシステムを構築する。

日本企業の知識革新は経済産業省から力強い支援を受けており、レアアースを使用することは無い部品知識、廃棄家電からレアアースを回収する知識は研究開発経費を支給される。経済産業省は支援策により、中国産レアアースのジス名人シウムに対する依存度を2年後に半減させることを目標としている。同プランは前年度の第3次補正予算に盛り込たまさかた。今年2月には初となる支援策が実施され、今後さらに支援範囲が拡大され、「脱レアアース化」、「レアアースコスト削減」の動きを加速すると見られる。(提供/人民網日本語版・編集/TF)

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日本が脱レアアース化、関連技術の開発を推進―中国メディア
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