毎度、皆様お世話になります。

 

エコ整備に力をいれております、

Auto garage Valiente A.g.V. のヨッピんです。ウインク

 

日産セレナ C25 145,572Kmです。

 

先日走っているとたまにエンジンが、ガクガクするという事で入庫し、

原因究明後、プラグ交換させて頂き、ついでにスロットルボディーの清掃に、診断機にて初期学習させて頂きました。

 

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今回はその作業中に発見しました、エアダクトにヒビがあったので交換に、

CVTフルードの交換に、パワーエアコンプラス注入のご依頼です。

先にエアダクトホース取り換えちゃいました。

古いのはこんな感じです。

 

ここ穴空きますと、センサーで計測した量より空気がエンジンに入りますので調子悪いし、エンジンかかりずらかったりします。

交換後。

ゴムに柔軟性があります。

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さてお次はCVTFですが、この距離まで交換歴がないので、オイルパン外して清掃からです

外したオイルパン。

丁寧に乗っているのが分かりますOK。スラッジが少ないですね。

丸いのは磁石です。

磁石についているのはCVTからでた鉄粉です。

 

綺麗に掃除します。

ピカピカキラキラ

これはCVTのオイルパン外した所。

矢印の箇所のストレイナーも交換しました。

 

これらをすべて組んだ後に新油の補充です。

 

今回使用するCVTフルードは、

アイシンCFEx7.5Lで最初して、その後に和光ケミカルHYPER-Sで7.5Lで交換しました。

 

抜いたフルードをペットボトル切った物にとっておきました。

新油との比較です。

 

そのあと循環にて作業を進めます。

 

一度目の抜き取り状態は・・・

綺麗に清掃してもこれだけ汚れるんですねえーん

奥のメッシュフィルター見えません。

C25セレナは圧送交換ができませんので循環式で交換していますが、

でもやっぱりトルコン太郎(ATF/CVTFチェンジャー)は抜き取る時と新油を入れる時にそれぞれ独立したポンプとホースでおこないますので、他メーカーと違い残っている鉄粉を戻すことはありません。

 

合計15L交換後、最後に抜き取った状態は・・・

奥のメッシュフィルターは見えるようになりました。

 

交換後フルード量のチェックに、診断機にてリセット作業し終了です。

 

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最後にパワーエアコンプラス注入しました。

お得意の写真撮り忘れ・・・・・ガーン

 

ありがとうございましたm(_ _ )m

 

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安全運転で楽しいカーライフをルンルン

 

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