毎度、皆様お世話になります。
エコ整備に力をいれております、
Auto garage Valiente (A.g.V.) のヨッピんです。
日産セレナ C25 145,572Kmです。
先日走っているとたまにエンジンが、ガクガクするという事で入庫し、
原因究明後、プラグ交換させて頂き、ついでにスロットルボディーの清掃に、診断機にて初期学習させて頂きました。
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今回はその作業中に発見しました、エアダクトにヒビがあったので交換に、
CVTフルードの交換に、パワーエアコンプラス注入のご依頼です。
先にエアダクトホース取り換えちゃいました。
古いのはこんな感じです。
ここ穴空きますと、センサーで計測した量より空気がエンジンに入りますので調子悪いし、エンジンかかりずらかったりします。
交換後。
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さてお次はCVTFですが、この距離まで交換歴がないので、オイルパン外して清掃からです
外したオイルパン。
丁寧に乗っているのが分かります。スラッジが少ないですね。
磁石についているのはCVTからでた鉄粉です。
ピカピカ
これはCVTのオイルパン外した所。
矢印の箇所のストレイナーも交換しました。
これらをすべて組んだ後に新油の補充です。
今回使用するCVTフルードは、
アイシンCFEx7.5Lで最初して、その後に和光ケミカルHYPER-Sで7.5Lで交換しました。
新油との比較です。
そのあと循環にて作業を進めます。
綺麗に清掃してもこれだけ汚れるんですね
奥のメッシュフィルター見えません。
C25セレナは圧送交換ができませんので循環式で交換していますが、
でもやっぱりトルコン太郎(ATF/CVTFチェンジャー)は抜き取る時と新油を入れる時にそれぞれ独立したポンプとホースでおこないますので、他メーカーと違い残っている鉄粉を戻すことはありません。
奥のメッシュフィルターは見えるようになりました。
交換後フルード量のチェックに、診断機にてリセット作業し終了です。
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お得意の写真撮り忘れ・・・・・
ありがとうございましたm(_ _ )m
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