BMW MINI F55オーバーヒートにてご入庫頂きました
千葉県のお客様で、昨年弊社にて2年間の車検保障にご加入頂きました
今回の修理は保証対象となる案件ですが、訳あって千葉県までお引取りにお伺いさせていただきました

訳あって...
今回ご加入頂いた保障は車検保障という内容で2年間満額50万円まで修理可能という保証です
この保証会社に加盟している整備工場であれば、全国どこでも修理可能というのがメリットです
しかし今回はそれが落とし穴でした...

お客様からオーバーヒートしてしまったとご連絡をいただきました
場所はお客様がお住まいの千葉県、
弊社は栃木県ですので、私がお迎えに行くより今回の保証会社と連携するレッカー
サービスを手配し近くの整備工場への入庫が最速と思い、お客様から手配していただきました

入庫したのは千葉市の某整備工場
しばらくしてお客様よりご連絡をいただき、診断の結果は
『冷却水の量不足によりオーバーヒート』
冷却水補充のエア抜きで修理完了との事です

冷却水の不足.....
漏れてませんか.....

 

 

 

漏れが無いとの回答に納得はいきませんでしたが、現車が見れない状況で私が判断することは難しく、診ていただいた工場様の判断を信じて一端様子見。

それから一カ月程過ぎて、お客様からのご連絡、
『オーバーヒートが治らず困っています。なんとかなりませんか?』と。

どういう事かと経緯をお聞きすると、
エア抜き返却のあと、またオーバーヒートしてしまい、元の工場へ再入庫したそうです
その後工場の担当から連絡があり
『ウォーターポンプとヒートエクスチェンジャーから漏れがある為交換します』
との事です
やはり漏れがあったようで、保証修理にて対応

ここまでは良かったのですが、返却後またオーバーヒート。
そこで弊社へご相談いただいた訳です
今回は弊社でなんとかしましょうと、千葉県までお引取りにお伺いしました。

弊社へ入庫後の診断結果は、
オイルフィルターハウジングからの漏れ、
直ってない......
MINIあるあるの漏れ箇所の為すぐに判断できましたが、
千葉県の工場ではわからなかったようです

さてここからが少しお怒り案件で、
故障個所の説明と、修理の見積もりの案内を保証会社へ伝える訳ですが、
保証対象の50万円まで残り15万円です。
???
15万円?
前回の修理で35万円程の請求があったことが判明

ウォーターポンプとヒートエクスチェンジャーの交換で35万円
言い方悪いですが、ぼったくってますよね?
内訳を聞くと、エア抜きで時間かかるからと工数20時間ほどの請求で上がっていると。
驚きました。
昨年大騒ぎしたビック〇ーターを超えるほどの過剰請求。
こんな整備工場がまだあるのか。

 

ちなみに今回、同じような場所の修理で弊社の見積金額は
フィルターハウジング7万円程の部品代を含め13万円程です

適正な整備工場を選びましょう