ご無沙汰しております!
Mr.Nです。
今日はまためっちゃさっぶいですね~((+_+))
さて今日は整列のお話。
朝礼の並びの話しではなく、オートクラフトはチューニングショップなので「ホイールアライメント」です。
ホイールアライメントとは、自動車のホイールの整列具合のこと。
サスペンションやステアリングのシステムを構成するそれぞれの部品が、どのような角度関係で自動車に取り付けられているかを示し、キャスター角・キャンバー角・キングピン傾角・トーイン&トーアウトの4つからなり、ステアリング操作を滑らかにする、直進時や旋回時の走行を安定させる、タイヤの偏磨耗を軽減する、といった目的で、主に特定の積載量、走行速度において、良好な状態となるよう設定、調整されています。
車としての基本機能である走る・曲がる・止まるは、このホイールアライメントが大きく関係していまして、ホイール(タイヤ)が車に取り付けられているときに、わずかずつですがいろいろな方向で角度が付けられ、この微妙な角度が一つでも狂うとバランスが悪くなって、様々な走行上のトラブルの原因となることもあります。
しかし、車種によっては調整出来る箇所が限られていて全ての車が全てをお好みに、規定の値に調整出来るわけではありませんが、日本では車検時には直進時や旋回時の走行を安定させる、前輪のトーイン&トーアウトは検査項目に含まれている為、全ての車で規定範囲内に調整されていますが、それ以外は一般的にはやりません。
なーんか難しい話になりましたが、チューニングカーにお乗りの皆さま!
せっかくのチューニングもアライメントが狂っていれば台無しという事です。
たまーには愛車のアライメント測定・調整をしてみませんか?
お好みの数値に調整も出来ますし、もし狂っていれば規定値に戻すだけでも、いつもの愛車のハンドリングに変化があるかもわかりませんよ(^u^)
ちなみに画像はキャンバー角の測定してます♪
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