こんにちは。かみぃです。
9月も気が付けば末週。
夜風が気持ちいい時期ですね。
さて本日は、オイル漏れ。
車も長い間使用していると各部ゴム類やパッキンが
劣化し水やオイルが漏れてきます。
今回はFD。
エンジンオイル漏れの修理です。
オイルパン、レベルセンサー部、メタポン部、エレメント部。。。
程度は様々ですが、どこも漏れの多い箇所です。
まずはオイルパン。
メンバーが結構邪魔ですが、エンジンを持ち上げ取外し。
下から覗くとアルミ製のローターハウジングと鋳鉄製の
サイドハウジングの色の違いが良く分かります。
接着面を清掃し古いガスケットを取除きしっかりと脱脂。
脱脂が完璧に出来ていないとガスケットが貼付かず
オイル滲みの原因となります。
続いてレベルセンサー、オイルエレメント下部のOリング交換
そしてメタポン部
黒色の楕円がOリング
各リングとも熱でカチカチになっていました。
こうなると弾力も無くオイルを封入出来ません。
Oリング部品代自体は安いのですが工賃が。。。
機会が有れば「その時」はまだ漏れて無くても
交換をオススメします。
オートクラフト京都:かみぃ