皆さま、こんにちは!
今日は貴重な2月29日(・∀・)!
相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。
閏年ですからね(・∀・)
一日も長いなんて、少し得した気分(・∀・)♪
特に変わらない日常ですが!
バーグマン200がVベルトなどの消耗品の交換でご入庫!
走行距離は、40,926km!
早速、カバーを開けてVベルトの作業です!
部品を全て取り出します!
Vベルトは細かい亀裂が見られます!
最初に、ファイナルギヤオイルを交換!
抜く口と入れる口のガスケットを新品に!
オイルを規定量入れ、交換作業完了!
前側のプーリーを綺麗にし、
新品のグリスを封入します!
ウエイトローラーとダンパーを新品に、
交換し、
バックプレートを取り付けます!
ここで途中ですが、他の部品を替えていきます!
スパークプラグの交換でシートを取り外します!
一部、カウルを外して、そこを覗くと見えてきます!
新品との比較!
すこーし減ってます!
次は、エアクリーナーフィルター!
カバーが汚れてますので、取り付け前に洗いましょう。
肝心のエアクリーナーフィルターは、意外と汚れてます。
最近は、エアクリーナーフィルター本体の手前にプレフィルターというものが付いているので、
汚れづらくなってますが、距離的に仕方ないですね。
次回、交換かな。
もう少し頑張ってもらいます。
今回は、ボックスを綺麗にし、
エアクリーナーを押さえているステー?が変形していたので、
プレフィルターと共に、交換です!
少し前のスカイウェイブ250(CJ43A)でもこの変形は見られました。
オイルで形が変わっちゃうんですかね。
組み付けて、フタを閉じます!
ここで駆動系に戻ります。
クラッチシューが減っていたので、交換です!
単体で見ると、減ってるか?という感じですが、
見比べると、明らかに量が違う!!!
気が付いて、良かったです( ´ ▽ ` )
ナットを規定トルクで締め付け、固定!
ここに被さるハウジングも新品に!
緩み止めのスプリングワッシャーも新品に交換し、
前後を規定トルクで締め付けます!
最後に冷却水の予備タンクが少なくなっていたので、足して作業完了!!!
次回の交換時期では、お乗り換えのことも視野に入れての作業になるかな?
どこまで乗れるか、どこまで乗るか!
ここからは、より小まめなメンテナンスが必要になってきますね(^o^)
この度は、ご利用ありがとうございました!!!
↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓
画像から是非、各アカウントをご覧下さい!
下のQRコードより追加をお願いします(*^_^*)