皆さま、こんにちは!
今日の豆知識!
ねぇ、知ってる?
「イギリスのホブソンさんは一日一食を守り、タバコは吸い殻を拾って吸って、
莫大な財産を貯めたけど、ある日吸い殻を拾っている最中に車にはねられて死んだんだよ!」
相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。
人生何があるかわかりませんね(・ω・)
だからこそ、好きなことをやって過ごす(`・ω・´)
節制も程々がちょうどいい(・ω・)
ブレーキをかけるとククッとなる症状が出てしまった
アドレスV125が入庫!
ブレーキのマスターシリンダーとブレーキレバーの当たる部分が
段付きで摩耗してしまっていると、そうなるケースが多いです!
定期交換時期もとっくに過ぎてしまっているので、
上下でオーバーホールさせて頂くことに!
まずは、フルードを抜きます!
フルードもすごい色(°_°)
空っぽにしたら、
レバーを外し、
外します!
ホース接続部はゴミが入らないように保護!
キャリパーも緩めて、
外したら、
保護!
ここからは単体での作業で、
机で作業ができるので楽チンです( ´ ▽ ` )
キャリパーは構成部品を外し、
ピストンとピストンシールを外します!
マスターシリンダもブレーキスイッチを外し、
ブーツを取り、
止めのクリップを取り、
ピストンをズボッと抜きます!
うーん、ヌルヌルしてそう(・ω・)
お湯につけて、固まったカスなどをふやかします!
水よりもお湯の方がよくふやけるので、
おすすめです(`・ω・´)
ピック系のツールや歯ブラシなどで傷つかない程度にゴシゴシします!
清掃後は、水分がなくなるくらいまでしっかりと乾燥させます!
キャリパーのピストンとピストンシール!
キャリパーに組み付けていきます!
潤滑剤を付け、ピストンとシールを入れ込みます!
構成部品もグリスを塗り、組み付けていきます!
綺麗な状態だと、組み付けが楽です( ´ ▽ ` )
パッドを取り付けて、
キャリパーは完成(`・ω・´)
マスターシリンダーのピストンセット!
綺麗にした、マスターシリンダーに潤滑剤を塗ったピストンセットを入れ、
クリップで止めます!
ブーツを被せて、ここも完成(`・ω・´)
あっさり終わっちゃいましたね(笑)
キャリパーもマスターシリンダーも車体に取り付けたら、
新品のブレーキレバーを取り付け、
しつこいくらいにエア抜き!
ここはとても重要なので、大げさくらいにやってあげます!
なんだかんだ、ここが一番時間かかるんじゃないかな🤔?
写真は多くても、文があまりないさらっとした内容になってしまいましたが、
なんとなく作業の風景や手順は伝わりましたかね(・ω・)?
オーバーホールは、清掃作業なので、記事としては深みがないように感じちゃうな( 一一)
このアドレスV125は他にもトラブルを抱えていたので、
明日の記事でそれを書きたいと思います(`・ω・´)
では、また明日(・ω・)ノ
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