皆さま、こんにちは!

今日の豆知識!

ねぇ、知ってる?

「イギリスのホブソンさんは一日一食を守り、タバコは吸い殻を拾って吸って、

莫大な財産を貯めたけど、ある日吸い殻を拾っている最中に車にはねられて死んだんだよ!」

相模原のスズキバイクショップ

AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

人生何があるかわかりませんね(・ω・)

だからこそ、好きなことをやって過ごす(`・ω・´)

節制も程々がちょうどいい(・ω・)

 

ブレーキをかけるとククッとなる症状が出てしまった

アドレスV125が入庫!

ブレーキのマスターシリンダーとブレーキレバーの当たる部分が

段付きで摩耗してしまっていると、そうなるケースが多いです!

 

定期交換時期もとっくに過ぎてしまっているので、

上下でオーバーホールさせて頂くことに!

 

まずは、フルードを抜きます!

フルードもすごい色(°_°)

 

空っぽにしたら、

 

レバーを外し、

 

外します!

 

ホース接続部はゴミが入らないように保護!

 

キャリパーも緩めて、

 

外したら、

 

保護!

 

ここからは単体での作業で、

机で作業ができるので楽チンです( ´ ▽ ` )

 

キャリパーは構成部品を外し、

 

ピストンとピストンシールを外します!

 

マスターシリンダもブレーキスイッチを外し、

 

ブーツを取り、

 

止めのクリップを取り、

 

ピストンをズボッと抜きます!

 

うーん、ヌルヌルしてそう(・ω・)

 

お湯につけて、固まったカスなどをふやかします!

水よりもお湯の方がよくふやけるので、

おすすめです(`・ω・´)

ピック系のツールや歯ブラシなどで傷つかない程度にゴシゴシします!

 

清掃後は、水分がなくなるくらいまでしっかりと乾燥させます!

 

キャリパーのピストンとピストンシール!

 

キャリパーに組み付けていきます!

 

潤滑剤を付け、ピストンとシールを入れ込みます!

 

構成部品もグリスを塗り、組み付けていきます!

綺麗な状態だと、組み付けが楽です( ´ ▽ ` )

 

パッドを取り付けて、

 

キャリパーは完成(`・ω・´)

 

マスターシリンダーのピストンセット!

 

綺麗にした、マスターシリンダーに潤滑剤を塗ったピストンセットを入れ、

 

クリップで止めます!

 

ブーツを被せて、ここも完成(`・ω・´)

あっさり終わっちゃいましたね(笑)

 

キャリパーもマスターシリンダーも車体に取り付けたら、

 

新品のブレーキレバーを取り付け、

 

しつこいくらいにエア抜き!

ここはとても重要なので、大げさくらいにやってあげます!

なんだかんだ、ここが一番時間かかるんじゃないかな🤔?

 

写真は多くても、文があまりないさらっとした内容になってしまいましたが、

なんとなく作業の風景や手順は伝わりましたかね(・ω・)?

オーバーホールは、清掃作業なので、記事としては深みがないように感じちゃうな( 一一)

 

このアドレスV125は他にもトラブルを抱えていたので、

明日の記事でそれを書きたいと思います(`・ω・´)

 

では、また明日(・ω・)ノ

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中
--------------------------------------------------------------
バイクのある生活、笑顔のある生活、
  
画像から是非、各アカウントをご覧下さい!
  
いいね!やフォローは、お気軽にお待ちしております(^^)/
 
LINE@『恋とも』募集中☆
下のQRコードより追加をお願いします(*^_^*)
 
有限会社 小出商会
〒252-0237 神奈川県相模原市中央区千代田1-2-14
TEL:042-752-3804
FAX:042-812-4674
メール:auto-alpha-koide@jcom.zaq.ne.jp
LINE:@mum0968r