皆さま、こんにちは!

今日の豆知識!

ねぇ、知ってる?

「ザリガニは顔からおしっこをするんだって!」

相模原のスズキバイクショップ

AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

危険を察知すると威嚇でするんじゃなかったでしたっけ?

ピューっと飛んでるのをテレビで見たことがあります(・∀・)

常に顔から出るかはわかりませんが。

 

セパルライディングスクール橋本での試乗会にて当店を知って下さった方がご来店!

嬉しいですね(*・ω・)

 

GSX-R1000で

『チェックが点いて、エンストする。』

とのこと!

 

こんな状態になるそうです。

 

「チェックマーク」が点く条件としては二つ!

①キルスイッチが奥に倒れている。

※キルスイッチとは、右ハンドルスイッチの赤いスイッチ

 

②ギヤがニュートラル以外でサイドスタンドが出ている。

 

このどちらかです!

今回、可能性としては②のパターンが考えられるので、そこを見ていきます!

 

サイドスタンドを見てみると、

スタンドに凹みと、スイングアームの傷を発見。

右に転んだことがあるとのこと。

これかな🤔?

 

ちなみにスタンドがしまわれてる状態。

 

ここまで出ると、エンジンが止まります。

 

さすがにぶつかって出ているとも考えづらいし...。

でも、曲がっているので、交換させていただくことに!

 

作業前に坂を上ったり下りたり、

ブレーキを強めにかけたり、

アクセルを煽るように乗ってみたり

と、色々な乗り方をしましたが、症状が出ず(´・_・`)

 

仕方ないので、そのまま作業に!

リフトにのせて、スタンドで車体を固定します。

 

サイドカウルを外して作業した方がやりやすいので、外します!

前から見た感じがかっこいいですね!

こういうの好きです(*・ω・)

 

改めて、スタンドを触ってみると...

スタンドのベースからガタがある...?

初めて見るけど...(;^ω^)

 

急遽、ベースを取り付けているボルトも交換することに!

 

まずは、スタンドを外します!

外す前に観察!

スプリングの向きと、インナーとアウターの位置を記録!

 

ナットとボルトを緩め、外します!

 

外れました!

 

ステーを外していきますが、右側からボルト二本で取り付けられてます!

 

後ろ側は少し緩んでいたので、簡単に緩みましたが、前側が全く緩まない...。

軽く炙ったり、

少し冷やしたり、

長めのスピンナーで試したり

色々としましたが、半分くらい出たところで全く動かなくなりました...(ーー;)

嘘だろ:(´◦ω◦`):

 

頭は、8mmのヘキサゴンでネジ部はフレームなので、なめたらシャレにならん。

ということで、レース活動も盛んなお店に緊急搬送で助けてもらいました...。

本当にありがとうございます(´・_・`)

ガッツリ炙ったら取れたので、次回からはガッツリ炙ってみます(´・_・`)

 

スタンドスイッチも取り外し、

 

ステーを取り外します。

こちらが問題のボルト。

ネジがお亡くなりになられています:(´◦ω◦`):

これじゃ、緩まないわけだ...。

 

しかも、ここはネジロック剤塗布の指定があるのですが、塗ってる気配がありません。

緩んでいた後ろ側は工具が入りづらく締めづらい。

 

などの状況から判断しても、外して「ちゃんと締めてなかった」というのが原因ですね。

ただ、緩まなかった前側に関しては「締めすぎ」ですが。

ここまで締めるのも、手締めでは難しいので、インパクトなどのツールを使ったのかな?

と思われます。

 

締め付けトルクは大事だなぁ(´-`)

と、しみじみ感じながら作業を続けます!

 

ステーを取り外し、

 

清掃!

ピカピカ( ´ ▽ ` )

 

新品のボルトをお取り付け!

しっかりと、ナジロックが付いています!

 

海外モデルは、国内のシステムではマニュアルが見れないために資料をもらい、

きっちりしたトルクで締め付けます!

 

スタンドスイッチも取り付けますが、

 

ボルトは、ネジロック剤塗布の指定はないものの、

ここは緩めることもないので、塗布し締め付けます!

 

そして、スタンドや諸々も新品に!

新品との比較

 

 

グリスを塗り、ボルトを締め付け、

 

ナットを締めて、

 

スタンドスプリングをかけたら完成!!!

 

今回は、こちらを交換しました!

 

完成後、同じように試乗し、終了!

入庫時同様に症状は出ませんでしたが、これくらいやらせて頂ければ大丈夫でしょう!

 

今回は、途中に思わぬトラブルが発生しましたが、

何とか大きなトラブルにはならずに済みました(´・_・`)

本当に感謝です(´・_・`)

こういった時に業界の大先輩の作業風景を観察させて頂き、

自店での整備に活かしたいと思います!

 

予定より少し時間がかかってしまいまして、申し訳ございませんでした(´・_・`)

また、簡単なメンテナンスでもお待ちしておりますので、

お気軽にご来店下さいませ(*・ω・)

この度は、ご利用ありがとうございました!!!

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中
--------------------------------------------------------------
バイクのある生活、笑顔のある生活、
  
画像から是非、各アカウントをご覧下さい!
  
いいね!やフォローは、お気軽にお待ちしております(^^)/
 
LINE@『恋とも』募集中☆
下のQRコードより追加をお願いします(*^_^*)
 
有限会社 小出商会
〒252-0237 神奈川県相模原市中央区千代田1-2-14
TEL:042-752-3804
FAX:042-812-4674
メール:auto-alpha-koide@jcom.zaq.ne.jp
LINE:@mum0968r