心がこわれてしまわぬように...(PTSDからくるフラッシュバックは心や脳に深刻なダメージ) | 発達障害先生、無理解者と戦う苦悩の日々

心がこわれてしまわぬように...(PTSDからくるフラッシュバックは心や脳に深刻なダメージ)

もろく、こわれやすい心

私の心は、すでに何度もこわれている。

これまで、こわれて、つくろってを繰り返してきた。

こわれるたびに、だんだんつくろう破片がより細かくなる。

こわれるたびに、だんだんつくろうのが困難になる。

こわれるたびに、だんだんつくろうのに時間がかかようになる。

終いには、こなごなになって、つくろえる状態ではなくなる。

もう私の心は修復不可能なのかも?

修理するといったって取り替える部品なんか存在しないし...

命がある限り、こわれた心を持ちつづけなければいけない。

こわれた心で生きるって、痛く、苦しく、悲しく、せつない...

無惨な重症の大けがをしているけども、目には見えない。

こんな大人になってはいけない...

ーーー

子どもの心と特にもろくこわれれやすい。

だから、こわれないように守ってあげなければいけない。

いつも輝いているかどうかよく観察して、

時にはよく磨いてあげることが大切。

心がこわれないならようにしっかりと守って欲しい。

=====

特に自閉症スペクトラムをもつ子どもは

フラッシュバックといういつまでも消えないPTSDに

ひどく心を悩まされる。

PTSDのフラッシュバックは心をこわすガンのようなもの。

脳に深刻なダメージを与えるガンなのである。

フラッシュバックによって出来ることも出来なくなるし、

生きづらくなってしまうのである。

ーーー

生きづらい環境で生きることはとても辛いことである。

繰り返しフラッシュバックが起きない環境、

心が安定できる環境を作ることが大事。

===

ペタしてね

★アンケートにご協力ください★

(2011年6月8日設置)

「発達障害先生のブログは参考になりましたか?」→こちら

これまでのアンケート(2009年6月、7月設置)

「どのようなご立場で訪問されていますか?」→こちら

「自閉症・発達障害の知識について」→こちら

「特別支援教育についての先生の理解度は?」→こちら

結果も見られます。参考に...



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
参考になりましたらクリックで応援よろしくお願いします