6月に、しょうがいにつての体験学習として
松山市内の学校の4年生の一部にお話しさせていただいてました。
http://ameblo.jp/autism-awareness/entry-11555662554.html
その時のことをもとに、国語の時間に
作文を書いてくれたお子さんがいらして、
コピーをいただきました。
またまた嬉しい内容がたくさんあったので
一部抜粋してご紹介します。
○Aくん
・発達しょうがいの人の特ちょう
やろうと思ったことはとことんします。
・ぼくにできること
しょうがいのある人がこまっていたり、
あぶないことをしていたら、
短い言葉で教えてあげよう
と思いました。
・体験のあと調べたこと
ぼくは発達しょうがいの人の生活に役立つ機械は
ほかにどんなものがあるのか疑問に思いました。
そこで図書館の本で調べてみました。
すると次の事がわかりました。
・コミュニケーション・エイド
・コンピューター
などがあります。
○Bさん
・発達障がいの人のために
たくさんの道具があることが分かりました。
・もっと障がいの人を助けたいと思いました。
○Cくん
・いろいろな機械で
しょうがいの人のしょうじょうをおぎなってくれる
ということがわかりました。
・「しょうがいの人は、なにもできないわけでは、ないんですよ。」
と言ったのが強く心にのこりました。
Aくんは作文の表紙に
ぼくとしょうがいのある人とが手をつないでいる絵を
描いてくれていました。
感激です。
またがんばれます
子どもたち、
先生方、
つないでくださったボランティアセンターの方、
ありがとうございました。
松山市内の学校の4年生の一部にお話しさせていただいてました。
http://ameblo.jp/autism-awareness/entry-11555662554.html
その時のことをもとに、国語の時間に
作文を書いてくれたお子さんがいらして、
コピーをいただきました。
またまた嬉しい内容がたくさんあったので
一部抜粋してご紹介します。
○Aくん
・発達しょうがいの人の特ちょう
やろうと思ったことはとことんします。
・ぼくにできること
しょうがいのある人がこまっていたり、
あぶないことをしていたら、
短い言葉で教えてあげよう
と思いました。
・体験のあと調べたこと
ぼくは発達しょうがいの人の生活に役立つ機械は
ほかにどんなものがあるのか疑問に思いました。
そこで図書館の本で調べてみました。
すると次の事がわかりました。
・コミュニケーション・エイド
・コンピューター
などがあります。
○Bさん
・発達障がいの人のために
たくさんの道具があることが分かりました。
・もっと障がいの人を助けたいと思いました。
○Cくん
・いろいろな機械で
しょうがいの人のしょうじょうをおぎなってくれる
ということがわかりました。
・「しょうがいの人は、なにもできないわけでは、ないんですよ。」
と言ったのが強く心にのこりました。
Aくんは作文の表紙に
ぼくとしょうがいのある人とが手をつないでいる絵を
描いてくれていました。
感激です。
またがんばれます
子どもたち、
先生方、
つないでくださったボランティアセンターの方、
ありがとうございました。