お待たせしました!
今まで通りでやって自分で立ち直ってくるのを見守るのか。
日替わりで規則的に順番を変えるようにするのか…
偶発的に順番が決まるよりも、クラスのルールとして決めてしまった方が
あきらめもつきやすいかな、と思ったりします。
でもね、どんな方策をとっても、腹が立つものは、腹が立つんですよ。
これは、どうしようもない。
それより、半日機嫌が悪くても、何とかその間に立て直して、復活してくることをほめてあげたいですね。
「よう辛抱できたね。」って。
今のうちにこのような「葛藤」を経験しておくことは、私は大切だと思います。
失敗経験とは違う、けど、自分の思うとおりにはいかないこと…これを経験しておかないと、
社会に出たら大変です。
「ま、しゃーないか。」っていうのは、自閉症の子どもたちの最も苦手とするものの一つですが、
これを少しでも育ててあげるのは大切なことです。
それと、もう一つ大切なこと。
「3番」にこだわらなくても言いように、もっともっと、彼女の世界を広げてあげることです。
いろいろなことを経験して、特に、彼女にとって楽しいことが増えると良いですね。
私たちだってそうですね。「これはできなかったけど、あれがあるから、ま、いいか。」
彼女にとっての、「これ」や「あれ」や「それ」(よーわからんなぁ(^^ゞ)を
どんどん増やしてあげることが、彼女のこだわりを薄める薬になるのではないのでしょうか。
直接、その場面、っていうのではなくて、もっと、トータルに彼女のことを見ることが
大切だと思います。
子どもたちが何か困った行動をおこしたときに、
その困った行動ばかりを見てしまって、
私たち自身が「シングル・フォーカス」になってしまっているときがあります。
こんな時こそ、ちょっと引いて子どもを見ることが大切だと思います。
次回も吉鷹先生からのアドバイスです。
(待ってない?)
吉鷹先生からのアドバイスです。
じゃんけん、負けると辛いですよね。
いくらSSTやっても、嫌なものは嫌ですよね。
頭で分かってても、納得しきれない、というのは私たちにもよくある話。
と、考えると、彼女の気持ちはよく分かる。
分かった上で、じゃあ、どうするか、ですよね。
いくらSSTやっても、嫌なものは嫌ですよね。
頭で分かってても、納得しきれない、というのは私たちにもよくある話。
と、考えると、彼女の気持ちはよく分かる。
分かった上で、じゃあ、どうするか、ですよね。
今まで通りでやって自分で立ち直ってくるのを見守るのか。
日替わりで規則的に順番を変えるようにするのか…
偶発的に順番が決まるよりも、クラスのルールとして決めてしまった方が
あきらめもつきやすいかな、と思ったりします。
でもね、どんな方策をとっても、腹が立つものは、腹が立つんですよ。
これは、どうしようもない。
それより、半日機嫌が悪くても、何とかその間に立て直して、復活してくることをほめてあげたいですね。
「よう辛抱できたね。」って。
今のうちにこのような「葛藤」を経験しておくことは、私は大切だと思います。
失敗経験とは違う、けど、自分の思うとおりにはいかないこと…これを経験しておかないと、
社会に出たら大変です。
「ま、しゃーないか。」っていうのは、自閉症の子どもたちの最も苦手とするものの一つですが、
これを少しでも育ててあげるのは大切なことです。
それと、もう一つ大切なこと。
「3番」にこだわらなくても言いように、もっともっと、彼女の世界を広げてあげることです。
いろいろなことを経験して、特に、彼女にとって楽しいことが増えると良いですね。
私たちだってそうですね。「これはできなかったけど、あれがあるから、ま、いいか。」
彼女にとっての、「これ」や「あれ」や「それ」(よーわからんなぁ(^^ゞ)を
どんどん増やしてあげることが、彼女のこだわりを薄める薬になるのではないのでしょうか。
直接、その場面、っていうのではなくて、もっと、トータルに彼女のことを見ることが
大切だと思います。
子どもたちが何か困った行動をおこしたときに、
その困った行動ばかりを見てしまって、
私たち自身が「シングル・フォーカス」になってしまっているときがあります。
こんな時こそ、ちょっと引いて子どもを見ることが大切だと思います。
次回も吉鷹先生からのアドバイスです。