1/24(日)吉鷹先生講演会午後の部の最後に事例検討をしました。
相談内容を募ったのですが、なかったので
娘の事例をみなさんで考えていただきました。
参加してくださったみなさん、真剣に考えてくださいました。
ありがとうございました
結果だけ先にいうと、
火曜日から(月曜日は家族全員寝坊して大遅刻しました)
ウソみたいに何事もなくなりました。
ぷちすてっぷのブログと同じ記事が続きますが、
とてもよい事例検討会でしたので、
こちらでも連載したいと思います。
今回の記事はどんな事例だったかについてのみ書きます。
娘は現在特別支援学級3年生。
知的障害を伴う自閉症。療育手帳はA。
数字に強いこだわりがあります。
「勝ち」にもこだわりがあります。
情緒クラスの生徒は5人。
知的クラスの生徒4人と毎朝合同で朝の会をしています。
その中で、ひとりひとりが順番に「きのうのこと」について発表する時間があるのですが、
娘は「3番」にこだわっています。
先生は全員に希望を聞いてくださいますが、
ほかの生徒さんも3番を希望することがあり、そのときはじゃんけんになります。
じゃんけんで勝つとよいのですが、
負けてしまうとものすごく怒ってくずれてしまい、
半日くらいひきずってしまうことも多くあります。
じゃんけんでなくくじ引きにしても同じでした。
「負けることもあれば勝つこともある」ということをソーシャルストーリーズ風に説明しても、
それでもやっぱり感情をおさえることは難しいようです。
今後、どのように支援を考えていけばよいでしょうか。
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