1/24吉鷹先生講演会、やっぱり大好評でした
とにかく分かりやすいんですよね。

「しょうがい」の捉え方からしっかり説明してくださいました。
診断がされているかどうかの問題ではないし、
いわゆる健常だと思っている人だって、「しょうがい」を持つことがあるということから入ってくださり、
それがその後のお話の根底となっていましたね。

わたしも今まで、
ブラック グレー シロ という言い方をよくしていました。(あくまで仲間内で です。)
そうじゃなくて、スペクトラムなんだということは何度も読んだり聞いたりしてはいましたが、
「わたしたち全員が、 誰もが、 スペクトラムの中に入っているんですよ」 ということが
すごくしっくり理解できました。

また、「夫の操縦術」を伝授していただく中で、
行動分析(吉鷹先生はそういう専門用語は使われませんでしたが)を教えてくださったりと、
例えが身近で、本当にユニバーサルなお話でした。

妊娠中のホルモンの話、子育てしているときのお母さんのイライラする気持ち、
子どもを怒鳴るお母さんの声はお父さんにとってとっても痛い・・・
こんなお話が全部つながっているんです。
夫婦で参加することができてよかったです。
わたしも方言で怒鳴るのはやめました
能面で標準語で・・・がんばりますっ



午後のおもちゃもよかったですねー。
お金かけたものはなくって、手づくりっていってもそんなに難しくなくって。
簡単なことで難易度をかえることもできるし。
そういえば最近うちであんまり遊ぶことがなくなってたなぁ。ゲームばっかりで。
きっとうちの子たちなら、用意すればまだ喜んで遊ぶだろうに。
ちょっと反省しました


とにかく楽しくて
しかも支援の根幹になる考え方がしっかり身についた4時間でした。

吉鷹先生、本当にありがとうございました
              (ハートついてます!!ょ)

子育てに活かすABAハンドブック―応用行動分析学の基礎からサポート・ネットワークづくりまで/三田地 真実
¥2,310
Amazon.co.jp

自閉症へのABA入門―親と教師のためのガイド/シーラ リッチマン
¥1,890
Amazon.co.jp